スイスアルプス

【1日目】  2004年7月17日
[天気 : 晴れのち雨]
宿泊:グリンデルワルト ホテル・ヒルシェン
ホテル「ヒルシェン」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 《本日の行程》

成田〔10:54〕 〔16:26〕 チューリッヒ 〔17:20〕 〔19:54〕 グリンデルワルト

写真にカーソルを置くとキャプションが出ます

チューリッヒ空港ロビー
ちょっとお茶してます
 5時過ぎに家を出発。成田に着くと、予約しておいた駐車場の人に車を引取りに来て貰った。第2ターミナル出発ロビーで東雲HCのメンバーと落ち合った。みんな大きなスーツケースを持ってきている。うちは小さめなケースとリュックザックだ。見送りに来てくれた人たちと暫し歓談のあとチェックインした。
 空港で円をスイスフラン(CHF)に両替し、準備整ったところで出国手続きを済ませ、いよいよ搭乗機へ。
 スイスインターナショナルエアラインLX169便は定刻の10時40分をやや遅れて成田を飛び立った。

約12時間半のフライトで無事にチューリッヒ空港に降り立った。途中機内では2回の食事と軽食、ビデオを見たり音楽を聴いたりして時間をつぶしたが、やはりとても遠かった。タバコはそれほど吸いたくならずに済んが、危惧したとおりウトウトはしたけれど結局ほとんど眠れなかった。

飛行機から出た最初の印象は「暑い!」だった。
 チューリッヒ空港は成田ほど大きくはなかったが、それでも着いたターミナルから本館?へは電車で移動した。
 入国は至って簡素。パスポートをかざしただけだった。言葉を交わす必要がなかったのは助かったが、それにしても記念に入国スタンプは押して欲しかった。
 荷物受け取りカウンターで、これから一週間お世話になる日本人ガイドの松本さんが出迎えてくれた。

バスでグリンデルワルトへ
ホテルでやっとひとごこち
 グリンデルワルトへは貸し切りバスで向かうが、ちょっと時間をもらって、両替したりキオスクで買い物をしたりした。私たちは両替を成田で済ましたので、片隅にあったコーヒースタンドで私はビール、カミさんはコーヒーを飲んだ。今日の夕食は付かないのでキオスクでサンドウィッチを買い込んでバスに乗り込んだ。

5時20分にバスは発車し、一路グリンデルワルトに向かった。約2時間半掛かると言う。
 のどかな小さな町(村)を何ヶ所か通り、初めてのスイスに眼をあっちこっちやっているうちにやがて雨がバスのフロントウインドウにあたるようになった。ブルーニッケ峠を越す頃には強い降りとカミナリまで鳴っていた。

峠を越えて下って行くと雨も次第に小降りになった。ルツェルンを過ぎ、ブリエン湖を右に見て、やがてインターラーケンへの道と別れ再び山に入っていくとようやくグリンデルワルトに着いた。

午後8時だというのにまだ外は明るい。アイガーが目の前に聳えているが、その頂は雲に隠れていた。
 チェックインを済ませ部屋に落ち着き、持ち込んだサンドウィッチで遅い夕食をとり、明日の準備を終えた頃にはもう10時になっていた。思えば24時間以上起きていた、なが〜い1日だった。

明日からの天気が良いことを期待してベッドに潜り込んだ。