日高の巾着田へ曼珠沙華を観に行きました

2017/10/01(日)
天気:晴れ
今年も曼珠沙華の季節と思い、日高市にある巾着田のホームぺージを覗くと見頃は過ぎたとなっていた。
でも「巾着田曼珠沙華まつり」は10月1日までとなっているので出掛けてみることにした。
もちろん期待はできないけど・・・


やっぱりもう大部分色褪せてしまっていました。


中にはまだ頑張って咲いているものもあった。


あれっ、メイちゃんがちゃっかりカートに乗ってニコニコしてるぞ!


食べ物屋が出ている広場には観光案内もあります。


12時も過ぎたので定番の焼きそばをだました。味は予想した通りう~ん。


この広場では猿回しをやってました。お猿さんが健気に演技してました。


遅咲きの地域ではやっと、これこれというのを観ることができました。。


相変わらずメイちゃんは楽してます。


この橋は木造の「あいあいばし」と言います。曲線が良いですね。


写真を撮っていたら、「なんじゃこれは」てな顔で人が通り過ぎました。


駐車場戻り、日和田山を写真に収めました。鳥居のある岩場を拡大しました。
左に見える鉄塔はNHKの電波塔で高指山の山頂です。リンク先は2007年の日和田山です。


巾着田のパンフレット。

巾着田には11時過ぎに着きました。駐車場には車がいっぱい。
曼珠沙華は見ごろを過ぎていましたが、パンフレット右上の下流地域には
そこそこ咲いていて少しは楽しめました。日和田山には5回ぐらい登っています。
懐かしいなあ~、ヨーゼフと歩いた頃が。

日記のページへ トップページへ