御岳山へ「レンゲショウマ」を観に行きました

2014/08/18(月)
天気:晴れ
ヨーゼフが亡くなって3ヵ月を過ぎました。少しは落ち着きましたが、寂しさは今も変わりません。
ヨーゼフがいないので、どこへ行くという気も起きません。私が定年退職してからも、毎年夏には東北や信州に出掛けていました。
今年は全然予定がありません。クーやメイには寂しい思いをさせています。
インターネットを閲覧していたら、御岳山の「レンゲショウマ」が見ごろになったと伝えていました。
普段、暑さもあってかクーは散歩に出ても元気がありません。クーだけでなく、肩を痛めて定期的な運動も中止している私にとっても久しぶりに自然に触れ合おうと御岳に出掛けることにしました。
余力があれば、隣の「大塚山」にも行ってみたいと思っています。

どうせなら7時30分始発のケーブルカーに乗るため6時過ぎには家を出ました。7時15分ぐらいに滝本駅の駐車場に着きましたが、もう大勢の人が乗車待ちの列を作っていました。ダメかなと思いましたが、何とか始発に乗ることが出来ました。

―歩いたコース―
御岳平(7:45)―レンゲショウマ群生地(8:00−8:30)―円塚山(まるつかやま)展望台(8:40−8:45)―大塚山(9:00−9:45)―御岳平(10:10−10:50)―日の出山(12:20−13:10)―御岳平(15:00)

早速咲いていたレンゲショウマを撮影

これは三輪咲いてました

まだつぼみが二つ

レンゲショウマのアップ

タマアジサイ

レンゲショウマのアップそのU

しばらく観賞、撮影してから大塚山へ

この分岐に、まっすぐの道を行くと「円塚山(まるつかやま)展望台」と表示があったので行ってみることに

5分ほど登ると展望所に着きました

でも木々に遮られてあまり展望は良くありません。一休みして分岐に戻りました

そろそろ大塚山頂上です

大塚山に着きました

以前も休んだベンチで、ヨーゼフも一緒に。

おとーさんのザックの中で暑かったね。やっと自然の美味しい空気を吸えました

2008年9月8日に行ったときのヨーゼフとクー
現在のページに戻るときはブラウザーの戻るボタン(←)で

1時間ほど休んで下山。メイちゃんもクーも元気いっぱい

帰り道にきれいなレンゲショウマが咲いてました

御岳平に戻るとあんな近くなのに暑さでむっとしました。ソフトクリームを食べていると、
おかーさんが日の出山に行こうと提案。クーと私の体力にちょっと不安あるものの行くことにしました。
途中に咲いてたキツリフネ

もうすぐ頂上です。クーちゃん頑張りました

頂上に着きました。パワフルなメイちゃん。ヨーゼフを思わせます

頂上には大勢の人たちがいました。親切な人が撮りましょうと声を掛けてくれました

30分ほどすると大部分の人が下山したので、ヨーゼフも写真に

2005年10月29日の日の出山のヨーゼフ

現在のページに戻るときはブラウザーの戻るボタン(←)で

1時間近く休憩して御岳平へ戻りました

途中に咲いていたホトトギス

久しぶりの山歩きをしました。いい汗をたくさんかいて、自然は気持ちいいです。
普段散歩で愚図るクーちゃんも元気いっぱい歩きました。
でもさすがに疲れたのか、日の出山からの帰りは随分おとーさんに抱っこされました。
そのためもあり?、おとーさんもバテバテでした。もう限界!
ヨーゼフも一緒で、とても楽しかった!
ヨーゼフも喜んでくれたでしょう。
ヨーゼフはいつも一緒です。