秩父・長瀞

2010/10/11(月)
 朝、おかーさんが多摩湖に行こうかと言うので、どうせなら少し遠くへ行こうと車で出掛けることにしました。
 場所は何となく秩父の「長瀞」に決めました。
 天気がとても良く、10月にしては暑いくらいでした。往きの関越道は車は出てたものの流れは順調でした。
 帰りは秩父から国道299号で正丸トンネルを通って飯能を通り帰って来ました。高速は混むと思って(実際に大渋滞だったようです)一般道にしたのに、こちも渋滞して苦労しました。


長瀞駅から岩畳へと続く岩畳通り


河畔に出ました。次々にライン下りの船が来ます。


岩畳は右(上流)へ続いてます。


岩畳を歩いて行くと対岸の小さな滝に虹がかかってました。
(マウスで虹部分が拡大します)


虹をバックに撮ったのですが、うまく出ませんでした。


大きな岩の上でヨーゼフ。


川にはラフティングのゴムボートも。トロ場に来て飛び込んでいます。
(マウスをあてると人がプカプカ状態)


岩畳をパノラマで。


ヨーゼフたち楽しそう!


対岸の断崖。


あれっ、おかーさん疲れちゃったの?


しばらく休んでからお昼を食べに戻ることにしました。


岩畳通りに戻ってすぐの「丹一」でお蕎麦を食べました。
おかーさんは舞茸の天ざる、私はとろろそばを。ヨーゼフたちにはジャーキーのおやつを。


駅まで来ると人がいっぱいいて、SLが来ると言うので私たちも見物人の一部になりました。
(マウスで別角度に)


駅前の広場にはこんなものがあって、SLの映像が流れていました。


長瀞町観光協会では貸自転車がありました。これ、みんな電動アシスト車なんですよ。
窓には「ママチャリ5時間耐久レースin秩父さくら湖」のポスターが。
因みに10月31日(日)にあるそうです。興味のある方は問いあわてはいかが。


国道近くの喫茶店の前にベンチがあったので一休み。
天然氷で有名な「阿左美冷蔵」の幟があったのでかき氷を頂きました。とてもソフトな氷でした。

ちょっと暑い日でしたけど、川辺では風が通って涼しく感じました。
ヨーゼフたちは舌を長く出していましたが・・・
往きの関越道では風が強くてジムニーは振られることがあり慎重に運転しました。
帰りは渋滞で疲れましたが、メイが車酔いをしなくなったのでホッとしました。
ヨーゼフとクーとメイのページへ トップページへ