山歩(さんぽ)とヨーゼフとクーとメイ

1990年代中頃、折からの中高年登山ブームに乗って夫婦で始めた山歩きでした。
2002年、我家にヨーゼフとクーがきてから、小さな登山犬?を連れて2人と2匹の山歩きになりました。犬連れのため、主に車で行かれる関東近辺やペットも泊れる宿のあるところに出掛けています。2010年5月にメイが家族になりました。


2014年5月6日午後11時45分、ヨーゼフは天国へ旅立ちました。12歳4ヵ月の短い生涯でした。
生後3ヵ月のヨーゼフ(おかーさんの膝で)   2002/04/16 9歳のヨーゼフ(昭和記念公園で)  2011/05/08



~ 更新情報 ~

クー、15歳の誕生日 奥多摩湖、黄葉、クーとメイ
 クーちゃん、15歳の誕生日       2017/11/14 御前山へ続く大ブナ尾根の黄葉。    2017/11/16

11/23 クーちゃんの15歳初めてのお出掛けに紅葉見物へ行きました。奥多摩湖周辺は山肌が茶色く色づいててました。
11/14 クーちゃんが15歳の誕生日を迎えました。最近はほぼ一日中寝て過ごしてます。でも朝の散歩は出掛けてますよ。
10/08 毎年恒例の昭和記念公園のコスモスまつりに今年もコスモス鑑賞に行きました。ヨーゼフもきっと、一緒に空から見てくれたことでしょう。
10/01 巾着田の曼珠沙華を観に行きました。近くの日和田山を見て、ヨーゼフと歩いた日々を思い出し、暫し懐かしさに浸りました。
08/24 秩父から雁坂トンネルを抜け、山梨県塩山へ出る秩父往還をドライブしました。クーとメイには車の中でつまらなかったかも・・・
07/06 毎日暑い日が続いてます。クーとメイも家でグ~タラ過ごしてます。今日はそんなクーとメイの昼寝を紹介します。
06/28 実はクーの左肩に腫瘍ができていました。選択肢は二つあったのですが結局切除手術をしました。結果は血管腫で癌ではなくてひと安心。
06/23 あきる野市にある「南沢あじさい山」へ今が旬の紫陽花を見に行きました。
06/09 東村山にある北山公園で今年も「菖蒲まつり」が始まりました。まだちょっと早かったけど楽しめました。近いのでは自転車で行きました。
05/31 ポピーが咲いている「昭和記念公園」へ出かけました。。クーとメイは広~い原っぱで思いっきり走りました。でもクーはコケちゃいました。
05/17 秩父ミューズパークへ私の大好きなシャクナゲの花を見に行きました。盛りはちょっと過ぎていましたが、楽しめました。
05/06 5月6日はヨーゼフの命日です。3年前の今日、ヨーゼフは天国へ旅立ちました。
05/05 山梨県小菅村の小菅川で釣りとバーベキューをしました。ゆきちゃんと一緒に行きました。
05/01 羊山公園へ芝桜を見に行きました。生憎、向こうでは雨に降られてしまいました。芝桜も満開とはいきませんが7分くらいは咲いてました。
04/28 北山公園に行きました。特にこれと言った目的はありませんでしたがカワセミに出会うことができました。
04/24 一度見たかったネモフイラの丘を見に「ひたち海浜公園」へ出掛けました。期待どおりでした。今回、ペット用カートを持って行きました。
04/19 今年初めて昭和記念公園へ遊びに行きました。昭和記念公園ではチューリップや菜の花が盛りででした。
04/12 久しぶりに狭山公園に出掛けました。満開の桜を十分堪能して来ました。クーとメイも暖かな陽ざしを浴びてご機嫌でした。
04/03 初めての日帰りバスツアーに行きました。目的は大井川鉄道SLと家山桜のトンネルでしたが、桜はまだ早かったです。東京は満開なのに。
03/19・22 3月19日は多磨霊園へ、22日は伊勢崎へ墓参りに行きました。そのついでに近くの公園を散歩してきました。クーとメイは大喜びでした。
02/10 奥秩父の大滝村にある「三十槌の氷柱」を観に行きました。一昨年初めて行ったのですが、今年も見事なつららでした。
01/27 メイが7歳の誕生日を迎えました。人間の歳に換算すると40歳を超えました。でもまだまだヤンチャで元気に過ごしてます。
01/08 今年もヨーゼフの誕生日がやってきました。ヨーゼフのいない誕生日。15回目の幻の誕生日が。ヨーゼフとクーとメイの日記にあります。
01/02 毎年恒例の御岳山・武蔵御嶽神社へ行きました。ここ2、3年クーとメイは留守番でしたが今年は連れて行きました。
2017年 01/01 江の島に初詣に行きました。湘南の砂浜は歩けませんでしたが、快晴の穏やかな新年の始まりでした。
11/14 クーちゃんが誕生日を迎えました。早いもので我が家の家族になって、もう14年も経ちました。万年青年もおじいちゃんになりました。 
10/23 昭和記念公園にコスモスを観に行きました。クーもメイもバロンも、土と草の上を走ったり歩いてみんな大喜びでした。
08/12 1年ぶりの山歩きで「大岳山」へ行きました。ヨーゼフも一緒に登りました。でも私の身体はガタガタでした。
06/19 例年同様、地元の「北山公園菖蒲まつり」へ出掛けました。最終日でもあり、花は大分少なくなってましたか、何とか間に合いました。
05/23 東京都23区内で唯一の(?)渓谷、等々力渓谷を散策してきました。とても暑い日で、歩いていると汗ばむ一日でした。
05/12 三鷹市・大沢の里へ水車を見に行きました。近くにある新選組局長・近藤勇の墓所と生家跡にも寄ってきました。
05/06 今日はヨーゼフの命日。ヨーゼフが旅立って2年が経ちました。その思いを綴りました。
05/05 六道山公園を散歩しました。クーちゃんが頑張って歩き通しました。
04/25 秩父の羊山公園へ芝桜を観に行きました。今まで行った中では最高状態の芝桜を観ることが出ました。
04/18 久しぶりのお出掛けはチューリップが見頃の昭和記念公園です。クーとメイも大喜びでした。
02/11 秩父の宝登山へ蝋梅を観に行きました。往復ロープウエイを利用した楽ちん旅でした。
02/03 クーとメイの写真集「2015年(下)」写真集にアップしました。
01/27 メイちゃんが6歳の誕生日を迎えました。人間に換算すると40歳。不惑の歳になりました。でもまだまだ子供です。 
01/26 ヨーゼフと一緒に生前良く行った狭山湖に行きました。ヨーゼフもきっと懐かしかった事でしょう。
01/16 薩埵(さった)峠と三保の松原へ行きました。往復400kmの遠出でした。富士山に雪がほとんどないのが残念でしたが、でもどちらも良かったです。
01/08 ヨーゼフの14回目の誕生日です。
2016年 01/01・02 元日は「武蔵御嶽神社」へ初詣。2日は恒例の家族揃っての「新年会」をしました。
12/04 千葉県の養老渓谷へ行ってきました。アクアラインを通って行ったのですが、風が強く「海ほたる」は通過しちゃいました。
11/14 クーちゃんが13歳になりました。人に換算すると68歳になるそうです。甘ったれ度は強くなったけどまだまだ:元気なクーちゃんです。
11/04 水上温泉の「諏訪峡」へ紅葉見物に行きました。紅葉は素晴らしかったのですが、メイちゃんが怪我してしまいました。
10/15 2週間前に続いて再び昭和記念公園を訪れました。今回は花の丘に行きました。
10/01 半年ぶりに昭和記念公園に行きました。今年のコスモスは花が例年より小ぶりのような気がしました。
09/30 日和田山に行きました。下山後、巾着田へ曼珠沙華を見に行きましたが終わっていました。
08/26 クーとメイの写真集「2015年(上)」を写真集にアップしました。
07/31 以前から行きたかった「榛名山」に行きました。ロープウエイに乗って「榛名富士」に登る予定です。
06/29 三頭山に登りました。ヨーゼフ亡きあと、私が勝手に天国のヨーゼフに約束したことでした。 
06/30 ヨーゼフのフォトブックを作りました。ヨーセフ亡きあと、天国のヨーゼフに約束しました。
06/16 北山公園の菖蒲祭りに行きました。ついでに?八国山も半分程歩いてきました。 
06/05 久しぶりに六道公園を歩いて来ました。クーもメイも大はしゃぎで歩きました。特にクーは普段と大違い!
05/06 ヨーゼフの命日です。もう1年も経ったのですね。
04/26 昭和記念公園へ行きました。ポピーだけでなく、チューリップも咲いてました。クーもメイも大張り切りでした。
04/02 狭山公園へお花見で暖かいのどかな半日を過ごしました。昨年の今日、ヨーゼフが最後のお出掛けでお花見に行った日です。
03/02 「写真集2014年(下)」と「ヨーゼフの写真集」を写真集にアップしました。
02/04 秩父へ三十槌と芦ヶ久保の氷柱を観に行きました。クーちゃんはほとんどキャリングに入っていました。メイちゃんも時々・・・
01/27 メイちゃんが5歳の誕生日を迎えました。まだまだ子ともっぽい遊び大好きな元気いっぱいのメイちゃんです。
01/25 今年初めての山歩きで大月市の「岩殿山」へ行きました。コースも短く、標高差も少ない山ですが、おとーさんとクーには厳しかった!
01/08 ヨーゼフの13回目の誕生日です。我が家では生誕記念としてささやかなお祝いをしました。幸せだった日々をいつまでも・・・
2015年 01/05 足腰の守護で知られている飯能の子ノ権現へ行きました。クーとメイには今年初めてのお出掛けです。
12/20 ヨーゼフとの思い出の「狭山湖」に行きました。短かい時間だったけど、ヨーゼフと二人のひと時を過ごしました。
11/14 クーちゃんが誕生日を迎え、ヨーゼフと同じ12歳になりました。最近、朝夕の散歩で一休みが多いけど、食欲は健在です。
10/26 朝の散歩のとき思いついて秩父に行きました。家を出た時間が遅かったのでいろんな所には寄れませんでした。 
10/20 昭和記念公園へ例年同様コスモスを見に行きました。さくらと豪琉も一緒に行きました。クーもメイも喜んでました。 
10/08 10月8日、皆既月食がありました。何とか撮影したものの手振れが酷すぎました。やっぱり三脚使わなくちゃね 
08/18 御岳山のレンゲショウマを観に行きました。大塚山と日の出山に登り、山歩きをしてきました。でも疲れました。
07/16 ヨーゼフとクーとメイの写真集「2014年(上)」をアップしました。
07/11 ヨーゼフの「思い出の写真集Ⅴ」 2013年~2014年をアップしました。
07/06 ヨーゼフの「思い出の写真集Ⅳ」 2011年~2012年をアップしました。
07/02 ヨーゼフの「思い出の写真集Ⅲ」 2008年~2010年をアップしました。
06/22 ヨーゼフの「思い出の写真集Ⅱ」 2005年~2007年をアップしました。
06/11 ヨーゼフの「思い出の写真集」を制作しました。今回は2002年~2004年です。
06/07 ヨーゼフが亡くなって1ヵ月が過ぎました。彼との思い出を「ヨーゼフと過ごした12年」として記しました。
05/18 ヨーゼフと良く行った昭和記念公園に行きました。 
05/06 午後11時45分、ヨーゼフが天国へ旅立ちました。「僧房弁閉鎖不全症」を発症してから3か月、12歳4ヵ月の一生でした。最後は眠るように逝きました。
05/02 玉川上水の散策第3回です。今回は鷹の台~三鷹の約11Kmを歩きました。
04/11 ヨーゼフがトリミングしました。いつものトリミングサロンではなく、動物病院で体調を診ながらしてもらいました。
04/02 ヨーゼフの体調がいいので所沢航空記念公園へお花見に行きました。暖かくて風もなく穏やかな一日でした。
02/26 ヨーゼフが1月31日「僧房弁閉鎖不全症」と診断され、散歩にもほとんど行かれません。外の空気を吸わせに湘南海岸に連れて行きました。
02/12 ヨーゼフとクーとメイの写真集「2013年(下)」をアップしました。
01/31 ヨーゼフたちを連れて昭和記念公園に行きました。暖かくて穏やかな一日は冬の花たちとの出会いでした。
01/27 メイが4歳の誕生日を迎えました。人間の歳に換算すると32歳になるそうです。でもまだまだ落ち着かないメイです。
2014年 01/08 ヨーゼフが12歳の誕生日を迎えました。人間の歳に換算すると64歳になります。いつまでも元気でいて欲しい。

メニュー
☆ メンバー  2人と3匹のプロフィール
☆ 山行記録  奥多摩から北アまで(2002年から山行記・画像があります)
☆ ヨーゼフとクーとメイ  プロフィールと写真集、日記、遊びや一緒に泊った宿の紹介
☆ スイスハイク  憧れのマッターホルンやアイガーを見ながらのトレッキング紀行
☆ 番外編  山歩き以外のことをその時々に紹介します
☆ ゲストブック  足跡を残してくれると嬉しいな
☆ リンク  ペット関連サイト、HP素材サイト、ハイキングクラブ等
※「スイスハイク」はBGMが流れます。

犬と一緒にアウトドアを楽しもう! マナーを守ってね!
UPDATE : 2017/11/23 SINCE : 2002/10/28 
メールはこちらへ BGM