日の出町の白岩の滝へ行きました。

2010/08/13(金)
 今日の朝刊に東京のパワースポットの紹介記事が見開きで載っていました。将門の首塚とか主に都内の場所が大部分でしたが、その中に西多摩郡日の出町の「白岩の滝」が載っていました。
 インターネットで調べて10時ごろ急に行くことにしました。もともとおとーさんは滝が好きなのです。
でも一つだけ困ってることがあります。メイの車酔いがまだ治らないのです。ヨーゼフもクーも最初は酔うことがありましたけど今はまず問題ないです。メイは毎回のようにもどしちゃいます。抱っこしてればいいのですがクレーとに入れるとだめなんです。困ったな〜。

この滝は「雨乞いの滝」で、このやや上流にあるのが「白岩の滝」と書いてありました。
この雨乞いの滝の写真は、左が橋を渡って対岸から、右は滝壺の高さに下りて撮影したものです。



日の出町を縦断している平井川をつるつる温泉へ向かいます。左側に白岩の滝バス停手前を左に入ります。
平井側の支流、タナクボ沢を詰めて行くと右側にトイレの建物があります。その先で林道は行き止まり。
手前のスペースで車を駐車しました。後ろに見えるのが我が家のジムニーです。


林道の終点には白岩の滝の案内板がありました。ここで橋を渡り、奥に見える遊歩道行きます。


こんな感じの遊歩道進みます。


石段を上るとまた橋がありす。雨乞橋を渡ってしばらく行くと滝があります。



最初の滝です。「白岩の滝」の標柱が立っていますが、日ノ出町のホームページには

この滝は「雨乞いの滝」で、このやや上流にあるのが「白岩の滝」と書いてありました。

この雨乞いの滝の写真は、左が橋を渡って対岸から、右は滝壺の高さに下りて撮影したものです。


滝のそばにはアジサイが咲いてました。(マウスでアジサイの花のアップへ)


雨乞の滝から急な山道を登って行くと白岩の滝がありました。ここには古いけどベンチとテーブルがありました。


我が家の三犬衆。メイは休む時すぐにペタンとします。


ヨーゼフとクーのツーショット。


岩肌についていた謎の物体。何かの卵か?はたまた植物か?


白岩の滝をバックにヨーゼフ。


クーも白岩の滝の前で。


雨乞の滝でもハイポーズ。


クーちゃん、いい表情してるでしょ?


石段に咲いていたイワタバコかな?通り道なので踏まれてたかも・・・
滝であったご夫婦に「崖にイワタバコがあるよ」と教えてもらったので気をつけて歩いてました。
教えてもらった崖には花はなかったのですが、それにしても初めて見た花です。

滝は小規模でしたがマイナスイオンを浴び、久しぶりの山歩きでした。

ヨーゼフとクーとメイのページへ トップページへ