〜〜河口湖に行きました〜〜

2010/06/11(金)
 実は今日は久し振りの山歩きに御坂山塊北側、スズランで知られている芦川町の山頂が鋭角に尖っている「釈迦ヶ岳」に行くことにしてました。
 4時に起き、5時過ぎには家を出発。今回は標高差が少ない東の登山口、ドンベエ峠(日向峠)まで車で行ってしまう計画だでした。
 道路は順調で中央高速・一宮御坂ICを7時に出てドンベエ峠には8時前に着きました。靴を履き換え支度ができたところでヨーゼフたちの虫除けを忘れてきたことに気が付きました。峠にはブンブン蚊が飛んでいます。ヨーゼフたちには今年はまだフィラリアの薬を飲ませ始めていなかったのです。で、登山は中止!折角のメイちゃんデビューだけど仕方ありません。
 このまま帰るのもつまらないので、今年3月に開通した「若彦トンネル」を通って河口湖へ行くことにしました。

芦川町側の入口です。

2.6kmあるので結構長く感じます。

出口(河口湖側)が近づきましたです。

大石地区に出ると河口湖を反時計回りに走り、南岸に出ると道の駅「かつやま」があったので休憩しました。
道の駅前の芝生が広い「小海公園」ですが、芝生はペットNGでした。

ヨーゼフとクーで記念写真。

メイちゃんが折角お座りしてるのに、ヨーゼフとクーが・・・

ヨーゼフとクーはまだ一緒なのに、メイちゃんはこっちに来てしまいました。

人が座りそうもないベンチがあったので、ちょっとお借りしました。

おとーさんがメイを入れたスリーショットに挑戦しましたが・・・

メイちゃん、もう降りそうです。

ハイッ、降りちゃいました。失敗で〜す!ヨーゼフとクーが呆れてます。

今度は東岸にあるロープウエーに乗りに行きました。随分前に三ツ峠から下山したとき乗ったことがあります。
カチカチ山ロープウエーという名前が付いてます。大型犬はNOだけど、小型・中型犬はケージに入れれば
OKとなっていましたが、スリングでもいいかと聞いたらOKでした。

ロープウエーを降りるとテラスと展望台があります。

足和田山(左)と黒岳(右)、展望台から

展望台で。ヨーゼフとメイはおかーさんのスリングにいました。

ついでなので「天上山」に行きました。15分と書いてありました。

整備された道が続きます。新緑が清々しいです。

メイちゃん飛び跳ねて楽しそうです。

天上山(てんじょうやま)に着きました。「小御嶽神社」の小さな社がありました。

今までになかったシーンです。

下山開始です。

展望台広場に戻りました。

ロープウエー乗り場から河口湖大橋を

展望台でもあげたのですが、みんな喉が渇いたようです。

クレートに収まって帰る準備OKです。