〜〜北山公園と八国山散策〜〜

2010/06/13(日)
 天気予報では、明日からは天気がが崩れ、梅雨入りするだろうとの見通しです。
 当面今日が最後の晴れみたいなので、おかーさんがテレビでサッカーを見てた私に「八国山でも歩きに行かない?」とお誘いの言葉がありました。私の膝に乗っていたヨーゼフとクーに「じゃぁ行くか?」と聞くと、まんざらでもない顔をしていたので即行くことになりました。先日行った菖蒲祭りをやっている北山公園にも行き、菖蒲がどのくらい咲いてるかも見てみたいので先に寄って行くことにしました。
 うちからだと8キロぐらいありそうです。八国山を西から東に縦走?するので自転車は使わないで、うちから歩いて行きます。ヨーゼフとクーはいいんだけど、メイちゃん大丈夫かなあ。用心にスリングは持って行きます。


北山公園は西武線の西側にあります。我家からは西武線を越えて行きます。
途中の小さなお弁当屋さんで団子とお弁当を買って北山公園に行きました。


北山公園の入口です。菖蒲祭りをやっているので人がいっぱい出てます。


前回来てから10日近く経ってますが、品種によって時期が違うので満開とはいきませんでした。


今年もテントでお琴の演奏がありました。


この時期は展望台(右奥)が設置されてます。


展望台から俯瞰しました。咲いている菖蒲は左の方が多いです。
クリックすると拡大写真になります。


菖蒲T


ここは大分咲いていました。


菖蒲U


名前が気になりました。きれいですね〜。 


菖蒲を背景にツーショット。今日は暑かったです。


メイちゃんはおかーさんが付いてないとまだじっとしてません。


北側のベンチでお昼休みです。やっとスリーショット撮れました。
後ろには西武園に行く西武線の線路があります。


みんなベロ出しちゃって暑そうです。


ヨーゼフ、ベンチの背もたれに手を掛けて。


珍しくクーちゃんとメイちゃんのツーショット。


お昼を食べ終え今度は八国山へ。


入口を入って真っすぐ尾根へ向かいます。


途中階段になります。メイは元気を持て余してます。


尾根道を西から東に縦走?します。それにしても大胆に道幅いっぱいに歩いてますね。


半分ぐらいのところに休憩スポットがありました。
水とおやつをあげました。私たちはお団子を頂きました。


西の端に将軍塚があります。ここまで来るともう市街地に下ります。下りた先には久米川古戦場跡があります。
マウスで奥にある将軍塚のアップになります。


将軍塚から少し戻り、徳蔵寺側に下る道へ向かいます。
徳蔵寺には元弘の板碑(重要文化財)が保存されています。


この下山路はは笹の間を通って行きます。。


ちょっと暑かったけど、天気が良くて楽しいウォーキングでした。
心配したメイちゃんも元気に歩き通しました。また行こうねメイちゃん。

ヨーゼフとクーとメイのページへ トップページへ