吉野梅郷・梅の公園を散策

2010/03/05(金)
 青梅市の吉野梅郷で梅が開花し始めてから、御岳から日ノ出山に登り、梅の公園に下山する計画していた。でもなかなか条件が合わないので行く機会がなかったのです。
 今日は天気が良いけど前日はずっと雨が降っていたので道がぬかるんでるだろうと思い、梅の公園だけに行くことにしました。
 吉野街道に面した駐車場に車を入れて、ヨーゼフとクーを連れて梅の公園に行きました。
 平日だけど園内は結構人でいっぱいでした。


梅の公園には入口が2つあります。いつもは正面口に行くのだけれど、今日は初めて東口に行きました。


入り口の手前に「鎌倉街道」の案内がありました。ここにも鎌倉街道が通っていたのですね。


入口から坂道を上って行きます。


坂を上ると紅梅も咲いてました。


坂を上りきった丘の上に東屋があったのでそばのベンチで昼休みにしました。園内地図の東屋B


ロウバイも咲いてました。


東屋B前のベンチで休みました。天気が良いのでヨーゼフとクーも気持ちよさそうでした。


記念樹の前で。


ツツジも少し咲いてました。


向かい(北)の丘の東屋。園内地図東屋@


一度谷?に下り、向かい(北)の丘に向かいます。


向かいの丘から下って正面口の広場で。


公園を出て、北の神社に上って梅の公園を見下ろしました。


北側を見ると山並みが。左が「高水三山」で、右の一番左が以前軍畑から登った「雷電山」だと思うけど・・・
 

園内地図です。北が下です。

 今日は天気が良くてヨーゼフとクーもとても楽しそうでした。
 園内はわんこ連れにも何組も出会いました。ヨーゼフは遊びたがっていました。クーちゃんは臆病なので警戒していました。
 肝心の梅は3〜7分咲きといったところでした。東口側の方が早咲きで正面口側はこれからのようでした。
 今度は日ノ出山を登ってから来たいですね。
 帰りは青梅によって、奥多摩川の渓流釣りが3月7日に解禁するので年間遊魚券を購入してから家に帰りました。

ヨーゼフとクー日記のページへ 山行メニューのページへ トップページへ