野山北・六道公園、里山ハイキング

2010/01/31(日)
 今日は久しぶりに武蔵村山市にある都立「野山北・六道山公園」へ軽いハイキングに行きました。
 前夜おかーさんが言い出してまたまた突然決まりました。我が家の計画性のなさが良く出てます。予報では午前中は何とか晴れ、午後は曇りだったけど、訳あっておとーさんがここのところ運動不足なので行くことに決定しました。

9:15

駐車場を出発、舗装路を行った突き当りから山に入りました。

入り口から少し上って下ると橋がありました。

橋を渡ると階段を上ります。

もうじき六地蔵です。

9:33

六地蔵の手前を下るとインフォーメーションがあります。ここで地図を頂きました。

六地蔵へ登り返して、後は公園の北側に続く尾根道を行きます。

1時間ぐらいで六道山公園に着きました。展望台です。
今日は霞んでいてあまり遠くは見えませんでした。標高は200mぐらいです。

10:15

六道山公園の前で。

水仙が咲いてました。

ベンチでお昼です。クーちゃんは相変わらず食いしん坊です。

ヨーゼフはベンチから下りてしまいました。下は芝生になってます。

今度はベンチで仲良く。

クーちゃんは伏せをしていても立ってるときとあまり変わりません。

帰りは尾根道を少し戻って、この道を下って「里山民家」へ向かいました。

もうじき里山民家です。振り返ると武蔵野の谷戸が奥へ続いてます。

11:50

里山民家の母屋です。

里山民家から一旦市街地へ出て、武蔵村山市総合体育館近くからまた山に入りました。

12:23

登ると「大将山」の標柱がありまた。名前が立派過ぎますね。

続いて先には「細田山」の標柱がありました。
ここから六地蔵へ向かいます。

六地蔵から南へ折れて出会いの広場へ。
そこから下るともう野山北公園の駐車場は近くです。

13:05

野山北公園入り口の駐車場に着きました。お疲れさまで〜す。

公園の全体です。青線が歩いたところです。
地図をクックすると拡大地図にリンクします。

天気は崩れないで晴れていてくれました。
 里山ハイキングはとても気持ちよかったです。運動不足のおとーさんには程よいハイキ
 ングでした。ヨーゼフとクーはもちろん余裕しゃくしゃくでした。
 ヨーゼフとクーは帰宅後、体を洗ってサッパリしました。

【山歩きデータ】
 最高地点  : 六道山公園 約200m
 スタート   :  9:15
 帰着     : 13:05
 コース    : 野山北公園駐車場〜六地蔵〜猿久保〜六道山公園〜里山民家〜大将山
          〜六地蔵〜出会いの広場〜カタクリ群生地〜駐車場
 所要時間  : 3:50
 歩行時間  : 2:16

ヨーゼフとクー日記のページへ 山行メニューのページへ トップページへ