第2部、「神山」ミニ登山

2009/11/23(月)
 城峯公園の入口に戻って、道路を挟んだ城峯神社に行ってみようとなりました。
 鳥居をくぐり、舗装路を上って行くと神社に着きました。すると本殿の脇に「神山」の表示がありました。
 少し先に行ってみると踏み跡が続いてます。下からおか〜さんが「登ってみる〜」と聞いてきます。この挑発にのって急遽「神山」に登ることになりました。
 国土地理院の1/2万5千分地図には登山道、私たちが通った林道も載っていませんでした。

城峯公園から下りてくると正面に城峯神社の鳥居があります。

12:00
鳥居から100メートルほどで神社に着きました。

12:15
尾根道に到達しました。

12:26
結構急な尾根道を登ると林道に出ました。

12:38
山頂を左(南)に回り込むように林道を300メートルぐらい行くと
アンテナが建っている所に出ました。

北側が開けてます。(マウスで赤城山の拡大写真へ)

アンテナの所からは遊歩道?を戻る(方角的に)ように行きます。

12:40
100メートルほどで神山山頂に着きました。

城峯神社奥の院があります。

山頂でやっと気づきました。林道を来たのは間違いだったと…
尾根にはちゃんと登山道がありました。

12:57
林道に戻りました。
行きは左の林道を行ってしまったので遠回りでした。
林道を横切ってそのまま尾根を登れば近かったのに…。でもきつかったろうけど。

林道を横切り再び尾根道を下ります。

結構急でしょう?

13:12
神社に帰りつきました。

登り口で記念写真。

 帰宅してから調べたら、登山道も林道も載っていませんでした。神社からの標高差は約230メートルほど。
 おか〜さんの挑発に乗って簡単に登れるだろうと思ったけど、なんの尾根道は思いのほか急斜面で、心の準備ができていなかった体にはきついものがありました。登りはアキレス腱が伸びて痛く、下りは落ち葉で滑るので気をつかいました。クーは下りに入ってすぐ、それを見たヨーゼフも抱っこを要求、結局二人とも抱いて下りるハメになりました。

【山行データ】
 神山    : 標高732m
 コース   : 城峯神社〜尾根道〜林道〜山頂〜尾根道〜神社
 所要時間 : 1:12
 歩行時間 : 1:05

ヨーゼフとクー日記のページへ 山行メニューのページへ トップページへ