北山公園に行きました

2021/05/30(日)
天気:晴れ
今月最初の頃再開された「昭和記念公園」が「緊急事態宣言」の6月20日まで延長されてしまった。何であんな広い空間が閉鎖するのかが私にはまったく分かりません。ホントに政府や都のやることは訳が分かりません。ころなのせいとは言え。
そんな愚痴を言ってもどうしようもないことですが。
幸い市内の「北山公園」はOKです。入り口で手指の消毒とマスクはしなければいけないけど・・・


折角なら「八国山」を歩きたかったけど。公園から八国山への道が
原因は分からないけど、封鎖されてたので八国山は断念。
北山公園を見渡すと。少しだけど菖蒲が咲いてました。


今年も昨年同様「菖蒲まつり」は中止ですが菖蒲は咲いてます。


紫陽花も西武線脇に満開です。


メイも久し振りの土の感触にご機嫌!


ここから菖蒲の花です。先ずは「黄色系」


「紫系」の一種。


大きな花びらに花弁は紫。何系かな。


「紫系」


数多い、「紫系」


いろいろ混ざって咲いてます。


入り口近くに咲いていた「花木大角豆」ハナキササゲと読むそうです。

体調が良く天気も良いので、折角「八国山」を歩こうと
思っていたのですが、北山公園から直ぐ行かれる道が
不通で結局北山公園の菖蒲の様子を見るとになりました。
菖蒲まつりは昨年に続き中止ですが、少しは咲いてました。
メイちゃんも久し振りで土の感触を楽しんだ見たいでした。
帰って写真を整理したら、メイの写真が紫陽花の所で写した
写真しかありませんでした。たまにこんなことがあります。

日記のページへ トップページへ