秩父の「宝登山」へロウバイを観に

2021/02/11(木)
天気:晴れ
1月に行こうと思っていたのですが、天気が悪くてやめました。
今日はちょっと風がありますが、天気は良いので「宝登山」へ出掛けました。
今までも何回も行っているのですが、ヨーゼフが亡くなった後、クーとメイを連れて来たのが最後で2016年でした。もう5年も前のことなんですね。
「宝登山」には日本武尊が宝登山を登っている時、猛火に会い、そのとき道案内してた大きな犬が火中に入り消し止めたという伝説があり、最初は「火止山」と言ったそうです。秩父神社、三峰神社とともに秩父三社の一つです。


モンキー号が下りてきました。これに乗ります。
この時期にしては空いてます。やっぱりコロナの影響ですね。


事前に聞いたとこでは、クレートに入れて下さいと言われけど、スリングでも
良いですと言われた。でも頭までスッポリ入れて下さいと言われた。


山頂駅には案内板があります。


山頂駅から近いところに.フクジュソウが咲いてます。


お目当てのロウバイが咲いてました。


我が家の伝統?切り株の上で他の子(M・ダックス)もやってました。


これは芯が赤い「和ロウバイ」です。


これも和ロウバイ。


切り株、第二弾。


これは芯が赤くないので「素心ロウバイ」


これは「満月」と言う素心ロウバイから選抜されたものだそうです。


これはおか~さんの切り株バージョン。


おか~さんがチョット下って撮って来た宝登山神社奥宮。


山頂です。


日本百名山の「両神山」


秩父のシンボル「武甲山」因みに我が家は両神山と武甲山も登ってます。


見事なロウバイ。


蠟梅トンネル


この鳥何の鳥? 私は鳩の一種、おか~さんは鳩じゃないと言います。
この鳥は「つぐみ」です。吉田さんがメールしてくれました。


ちょっと弱々しい私。


梅も咲き始めてました。


これは紅梅。


山頂駅前広場。前方にロウバイ園。右側にロープウエー山頂駅があります。


再びスリングに入って情けない表情のメイ。


ロープウエイに乗り込む。


車内のワンショット。

今日は疲れました。これっぽっちで。
帰宅後、左足の側面がとても痛みました。
ケーブル山頂駅から山頂まで歩いただけでしたけど・・・
メイもちょっと疲れたみたいでシャワー浴びて即寝でした。
元気なのはおか~さんだけの我が家です。

日記のページへ トップページへ