三頭山へ、クーの慰霊登山
2019/11/14(木)
天気:晴れ
今日11月14日は、今年1月に天国へ逝ってしまった、今は幻になってしまったクーの17回目の誕生日です。
当初の予定(6月)を私の体調から、今まで延び々々になっていたクーの慰霊登山を今回クーの誕生日に合わせ、実行することになりました。私はまったく自信がありませんが、ゆっくり行けば何とかなるかな?と無謀な計画です。果たしてどうなることか・・・

メイは我が家に来て2ヶ月後に登った入笠山、2011年に日和田山、那須岳はじめ
8座しか登っていません。でも何か余裕があるみたいです。
9時25分

森林館を過ぎると分岐があります。通常は左行くのですが、
私たちは右の山道を行きます。

10:00(森林館でクマよけの鈴を借りました)

楓は紅葉が始まってます。

鞘口峠に着きました。
ここで早くも私が眩暈が出始めダウン。残念だけど後をおかーさんに託しました。
10:44~11:00

鞘口峠から先へ行くおかーさんとメイを送って。私はゆっくり下山することに。

楓が所々でアクセントになっています。
ここからおかーさんの撮った写真になります。

ベンチがある所でメイを撮る。
11:30ごろ

見晴らし小屋があります。
11:40
11:45

その頃、私はまだ駐車場に着きません。新しくできてたミニ森林館。

見晴らし小屋の手前、展望の良いところで
大岳山(左)と御岳山奥宮(右)

やっと着いた駐車場で。9月に今まで活躍したジムニー君と交代したハスラー君。

駐車場のワンショット。

東峰の直ぐ側にテラスがあります。

私が駐車場に着いた頃、おかーさんは「東峰」着きました。   標高1527m

12:30には最高峰の「中央峰」へ。  標高1531m

ここが目的地の「西峰」今までの木製から変った標柱。 標高1524m
12:40~13:00

メイ、ちょっと疲れたかな?

ムシカリ峠。ここを「三頭大滝」方面へ左へ下ります。
13:15

三頭大滝までの約半分の距離にテラスがあります。

三頭大滝が見えました。
14:15

三頭大滝から5分ほどの所にベンチがありました。。

おかーさんが森林館にクマ鈴を返しに行ってる頃、私は写真を撮っていました。

無事におかーさんとメイが戻ってきました。
14:50

おかーさんがメイを放してあげました。原っぱでの走りと違います。

駐車場には14:55着。総計5時間35分掛かりました。その内1時間半は私がいたため鞘口峠までの時間でした。

結局、私は10分の1も行かない鞘口峠で挫折しました。フラフラして真っ直ぐ歩けなくなってしまい、これ以上は無理と判断しました。今はリハビリに通ってるため当初から無理とは思いましたが、やはり無謀でした。
でもメイは良く頑張りました。経験も少なく、それにもう9歳で年も年だし…
それに比べ私の不甲斐なさはがっかりしました。天国のヨーゼフとクーに何と言えばいいか分かりません。
でもきっとヨーゼフとクーは許してくれるでしょう。おとーさんは頑張ったよ。一昨年の9月から何回か入院をして頑張ってるんだもね。だからボクとクーは
そんなことちっとも気にしないよ。それにおとーさんも年だし。無理しないでね。
山頂の富士山の良く見える処へヨーゼフとクーの骨を埋めてきました。私たち二人でしてあげたかったのですが、おかーさんに託しました。これでヨーゼフも寂しくありません。
ヨーゼフとクーはいつも一緒です。