御岳の大塚山へ山歩きに行きました。
2018/11/21(水)
天気:晴れ
ホントにホントの久し振りの山歩きをしました。ケーブルカーの御岳山駅から大塚山往復の、時間的には短い区間でしたが、私にとってはそれでも大変なことでした。先ずはケーブルカーで標高差430mを約6分の御岳山駅まで行きます。このケーブルカーはまだ元気に山登りをしていた時も利用してます。
御岳ビジターセンターのHPでは御岳山駅からはコースタイム37分と出ています。今の私には1時間以上は掛かると思っていました。結果的には大塚山へ辿り着きましたが、普通は古里駅からとか縦走路の途中で通るぐらいの小さな山ですが、無事に帰ってこられるか?


ケーブルカーで御岳山駅向かいます。 12:45発


御岳山駅前広場の御岳平から(13:10)歩き始め古里との分岐(13:20)には約
10分で着きました。


古里駅への道を右に分かれ、左の道を行きます。


紅葉を見られたらと思っていましたが、ほぼ落葉してました。登山道は落ち葉の絨毯です。。


黄葉してる小さな木を見つけました。


また分岐がありました。左の方が歩きやすそうなのでそちらへ。


大塚山へ到着。 13:53  コースタイム37分のところ43分掛かりましたが、今の私には上出来です。


ちゃんとした案内板の前で。おか~さんは大変でした。クーちゃんをスリングに入れ、メイを連れて。


以前も休んだベンチで。お昼を食べました。メイは私のおにぎりを見ています。


クー歩かせてあげました。匂いを嗅ぎまくっていました。


下山中に落葉寸前のコナラの木を見つけました。


落ち葉が一杯の歩き易い登山道。でも時々石が隠れてます。


御嶽神社の奥の院がある山頂。

今年は3月に軽い脳梗塞で、9月から10月には小腸からの出血で入院と検査入院を含め、3回ほど入院しました。TOTAL日数は50日弱に及びました。
健康で入院生活なんて検査入院以外したことなかった私ですから、
今年は飲まなくても゛絶対に忘年会をやりたいです。でもちょっとは飲めるかな?

メイは歩いたけど、クーはスリングの中だから歩いてないので
山頂広場で歩かせたらちょっと喜んでいたみたいだった。
私はというと、ちょっと左脚の脹脛が痛んだけど、ちょっと汗ばんで気持ち良い山歩きでした。おか~さんは全然物足りない山歩きだったでしょう。
15:30発のケーブルカーで麓の滝本駅に無事戻りました。


日記のページへ トップページへ