御岳山へレンゲショウマを見にへ出掛けました。
2018/08/16(木)
天気:晴れ
新聞に御岳山のレンゲショウマが見頃と出ていたので、レンゲショウマはなかなか見られない花なので御岳山へ出掛けました。ただし、御岳山と言ってもレンゲショウマはケーブルカーの山頂駅、御岳平からほんの少し歩くだけ。7月1日から9月9日までレンゲショウマまつりを開催中なので平日とはいえ、普段より人が多いと思うけどとりあえず出掛けることに・・・


家を9時ごろ出て、10時のケーブルカーに乗れました。これはすれ違いで下るケーブルカーです。


山腹の階段で疲れた先にレンゲショウマが迎えてくれました。。


ホントにきれいな花です。


突然のメイの写真。レンゲショウマも写っているのですが。分かりませんね。


今度は花も写ってるメイちゃん。


クーちゃんも頭だけ移りました。ペットカートは無理なので、クーちゃんはずっとスリングの中。


群生その1.


群生その2.


ここは他の人たち(カメラマン)がいないところです。


100枚ぐらい撮って御岳平へ戻りました。遠くに筑波山が霞んで見えました。


御岳平でかき氷を食べ、ひと休みしてからケーブルで帰りました。

いい天気でしたが、ちょっと暑い日でした。
以前、2度ほど行った大塚山に行こうかと思いましたが、疲れたのでやめました。
まだ体力と脚力が山に登ってた頃には戻りません。
多分歳も歳だし、もう元には戻らないでしょう。
それはそれとして、今回も花の写真はいっぱいありますが、
クーとメイの写真がなかったね。おとーさん疲れちゃって余裕がなかったんだよ。
久し振りに山の匂いを嗅いできました。


日記のページへ トップページへ