宝登山へ行きました
2018/01/13(土)
天気:晴れ
天気が良いので江の島あたりにでも行こうかと思ったけど、その辺をドライブに行くことにしました。
そうしたらおか~さんが「秩父でもいいよ」と言うのでとりあえず関越道向かった。花園ICを出ると、今日はドライブ目的なので皆野寄居バイパスは使わずずっと国道140号(彩甲斐街道)を走りました。
そうこうするうち長瀞に近づいた時、「そうだ、宝登山へ蝋梅を見に行こうか」となりました。我が家の小さな蝋梅はもう咲いているので・・・


1時過ぎに宝登山ロープウエー乗り場に到着。家を出たのが遅い。


山頂駅まで約5分で着きます。2004年1月にはヨーゼフ、クーを連れて下から歩きました


山頂駅前広場にある説明版。


咲きかけてる「福寿草」福寿草はまだ咲いてませんでした。


山頂へ向かうと蝋梅が少し咲いてました。


少し先へ進むと咲いてる木が何本かありました。


山頂まであと少し。クーちゃんはずっとこの体勢です。


山頂に着きました。写真を撮りながらゆっくり歩いて15分掛かりました。普通なら5分もあれば・・・


メイと一緒に。


「両神山」。山頂の凸凹がよく分かります。


秩父のシンボル「武甲山。、



山頂でひと休み後ロープウエー乗り場に戻りました。下りなのでクーちゃん、少しだけ歩きました。


戻る途中で蝋梅のアップを。


紅梅も1~2本咲いてました。

ドライブ目的が宝登山へ行ってしまいました。
蝋梅はじめ花はまだまだでしたが、空いていて良かったです。
クーちゃんも山の空気を吸って、下りは少しだけ歩けました。
やっぱり自分で歩きたいんですね。メイはまだまだ元気印です。

日記のページへ トップページへ