雁坂トンネルをドライブしてきました

2017/08/24(木)
天気:くもり
今年は7月は暑い毎日が続き、8月に入ると降雨の記録が20日過ぎまで続き、、憂鬱な毎日が続いてました。
やっと天気予報で曇り時々晴れの日が24日でした。そこで日帰りドライブに出掛けることにしました。コースは関越道花園IC~秩父~三峰~雁坂トンネル~山梨県三富~塩山~中央高速~圏央道~関越道鶴ヶ島JC~自宅の周回コースをドライブしました。

最初に寄ったのは道の駅「はなぞの」ですが、次に立ち寄ったのが秩父湖の二瀬ダム。
国道140号(彩甲斐街道)を走り。大滝で秩父往還と分岐し二瀬ダムの先でまた分岐する。
この3本の道はすべて国道140号線です。

秩父往還、彩甲斐街道と分岐した道がこの狭い道でした。

次に立ち寄ったところがここ、雁坂トンネルの秩父側にある「出会いの丘」。

雁坂大橋と豆焼橋の説明版。雁坂トンネルはこの二つの橋を渡ってから入ります。

出会いの丘からは豆焼橋が見えます。

この豆焼橋を渡り、次に黄色い雁坂大橋を渡りトンネルに入ります。

しばし休んでいよいよトンネルに向かいます。

先ずは豆焼橋を渡ります。先に見えてるトンネルは奥秩父トンネル744mです。

この雁坂大橋の先にトンネルがあります。

トンネルの長さは6,625m。1998年に開通しました。トンネルの上には雁坂峠があります。

トンネルを抜けて国道をちょっと外れた所に「西沢渓谷」の入り口にある不動小屋。
2003年6月、西沢渓谷(ヨーゼフとクーも一緒に行きました)を歩いた時に食べたヨモギ饅頭が美味しかった。

国道に戻り、少し先の道の駅「みとみ」で休憩。
バスで来ていた同年代の女性がクーとメイに興味を示し随分話をしました。

道の駅「みとみ」でプラムとプルーンを買い、ソフトクリームをたべ、
次に道の駅「花かげの郷牧丘」でお土産を買って、一路塩山へ。
塩山からは中央高速、圏央道、関越高速と乗り継いで我が家へ帰宅しました。
久し振りのドライブを楽しみました。