秩父の羊山公園へ芝桜を見に行きました

2017/05/01(月)
天気:晴れ後雨
秩父の羊山公園の芝桜が満開になったら行こうと思っていたが、ホームページの開花状況の写真を見るともう少しという感じだった。でも5/3以降だと猛烈に混みそうなので本日決行しました。
天気予報では午後崩れそうとの予報だったが、夕方まで降らないだろうと楽観的気持ちで9:30ごろ家を出た。
でも、関越道を走ってるともう雨がポツリポツリと落ちてきた。「このまま降ったらドライブして帰ろう」とおか~さん。雨が降っいたのでいつも休む「嵐山PA」で休まず、だが少しして雨は止んので花園IC(10:20)を出て、道の駅「はなぞの」で休憩してから羊山公園へ向かった。

芝桜の丘



そこそこ咲いてる芝桜


武甲山を背景に。この後、雨が降ってきました。


今年はハートが2個ありました。大分傘も増えてきました。


真紅の芝桜。


ここはまだ花が少ないです。


西側のお店がが並んでる広場へ食事に行ったのですが、雨を避難して屋根のある所は満員状態。
結局あきらめて帰ることに。その前にメイの写真を撮ることに。「おと~さん、写真撮るの?」とメイちゃん。


「これでいい?撮ったら早く帰ろう」とメイ。

この後、羊山公園とお別れしました。遂に雨に降られてしまいました。
今年は天気に恵まれていたのに・・・残念!
今日は混んでいて、駐車場がいつもと違う場所に誘導されてしまいました。
お陰で戻るときは坂を上ることに。左手に傘、右手でクーを乗せたカートを押し、
結構苦労しました。クーは終始カートに乗っていました。メイは濡れて寒そうでした。
帰宅してからメイはお風呂で温めてもらい、汚れを落としました。
日記のページへ トップページへ