秩父ミューズパークへ石楠花を見に

2017/05/17(水)
天気:くもり
以前から気になっていた秩父のミューズパークのホームページをを覗くと、シャクナゲが見頃を過ぎそうと出ていました。そこで急遽出掛けることになりました。
シャクナゲは私の大好きな花。山に行っていたころはよく見たものです。山に行かなくなった私にはまず見ることがありません。ぜひ見たいものです。


ミューズパークはとても広い。事前に調べておいたP10に車を停めました。駐車場はガラ空きです。


駐車場の目の前が入口です。


坂を下って行くとシャクナゲが咲いてました。


この色がこの時期主流みたいです。


入口の坂を見た時はカートが使えるか不安でしたが、無事クーちゃんはカートの中。
おと~さん、ナニカ?


クーちゃんのアップ。鼻が傷だらけですが、元は右下の写真のように、黒いきれいな鼻だったんです。
と言うのも、クーちゃんはイノシシのようになんでも鼻で押しちゃうから。


まだつぼみのシャクナゲもありましたが・・・


シャクナゲ4色。


ピンク系。


これは初めて見ました。調べたけど分かりません。


赤系。


シャクナゲ園から途中まで戻って展望台へ行くことに。


展望台へはこの階段を上がれば。


と思ったらもう一つありました。


案内板がありました。


展望台から見た秩父市街地。


クーちゃんが「この外どうなってるんだろう」と右耳がひっくり返ってるのも気にせず探索中。


メイはリードに繋がれて。


駐車場に戻ってきました。


帰りは荒川に架かった吊り橋を渡って秩父市街へ。
道の駅芦ヶ久保に寄って帰りました。

天候は晴れとは行かなかったけど、何とかシャクナゲを見られたので良かった。
クーちゃんを乗せたカートも、展望台への階段は無理だったけどあとは通れました。
秩父ミューズパークは以前、西武の経営だったけど、現在は市と県になっている。
そのためか入場と駐車場は無料。施設を使わなければ一日いてもタダ。
子供を遊ばせるにはいい所。ただ、土日・祭日は混むんだろうな。


日記のページへ  トップページへ