大井川鉄道のSLに乗ってきました

2017/04/03(月)
天気:晴れ
3月の上旬ごろ、たまには日帰りでバス旅行にでも行こうかと言う話になりました。インターネットで「クラブツーリズム」のバスツアーを一覧を見て、私が昔から行ってみたかった大井川鉄道SLに乗る企画を見つけました
選んだバスツアーは「3種握り寿司&6種の舟盛り海鮮御膳 桜舞う!大井川鉄道SL列車&家山・桜トンネル」の長~いタイトルの日帰りバスツアー。自分の車ではちょっと遠いので厳しい。元々バスツアーに行ってみたかったおかーさんは大賛成。出発も「立川」と比較的近い場所。果たしてどんな感じなのか、一度は行ってみようとなりました。


出発時間は9時20分と遅め。このバスに乗り込みました。


東名高速「足柄SA」で1回休憩しただけで最初の予定地、焼津魚センターへ到着。
ここで昼食&買い物。ちょっと寂しい?海鮮御膳。


予定より順調だったので1時間強昼食休憩後大井川鉄道・家山へ。
桜舞う筈だったけど、まだこんな状態でした。東京は満開宣言が出てましたが…


それでも咲いている、頑張ってる木もありました。昨年はこの時期満開だったようです。


貴重なサクラの上空に月が顔を出しました。


桜まつりも閑散と。


お店の庭には菜の花やチューリップが咲いてました。


駐車場から家山駅へ。


家山駅。


いよいよSL列車に乗車。このC5644は1936年(昭和11)製。


客車も古いままです。


大井川には早くも鯉のぼりが。


車内の様子。乗務員がハーモニカを演奏しています。


終点の新金谷駅では乗ってきたSLが、向きを変える転車台へ向かいます。


これが転車台。

食事は、まああんなものでしょう。自分で好きなもの食べたほうが。
サクラは事前にホームページや添乗員の話で、咲き始めと分かっていたので。
SLは指定席だったけど、空いていたので好きな席に移動できた。
道中は帰りに高尾山で渋滞したけど往きも帰りも順調。予定時間より早く帰着できた。
こうして初のバスツアーは無事終わりました。


番外のページへ トップページへ