国営ひたち海浜公園に行きました

2017/04/24(月)
天気:晴れ
今日は茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」へ出掛けました。
ホームページによると、ただ今見頃、7部咲きとの事でした。
いつもより1時間早く起き、朝の散歩を済ませ7時半過ぎには家を出ました。常磐自動車道から北関東自動車道と乗り継ぎ、東水戸道路のひたち海浜公園ICの手前、ひたちなかICで高速道を下り国道
245から公園西駐車場へと進みました。途中、クーたちのために2回休んで11時前には到着しました。
駐車所は大型バスをはじめ相当の数の車が来てました。11時15分ごろ西口・翼のゲートから入園しました。
同じ国営公園ですが、昭和記念公園は犬連れは「ペット同伴誓約書」を記入しますが、ここは「ペット同伴の皆様へ」(お願い)の紙切れ(チラシ)を渡されたのみでした。

みはらしの丘一面にネモフィラが咲いてます。



西口・翼のゲート入り口。


みはらしの丘へ近道」の案内に従って行きます。ウコンの桜が咲いてます。


しばらくすると菜の花の向こうに見えてきました。


菜の花越しにみはらしの丘をインシグニスブルーに彩っています。


みはらしの丘を途中まで登ってきました。人がいっぱい、行列です。


海が見えてきました。


ネモフイラの花。これがいっぱい集まると一面ライトブルーに染まるんですね。


人が途切れないので写真を撮るのも大変です。


右のカートはクーちゃんの乗り物です。すぐ休むし、長く歩けないので最近購入しました。


もうすぐ頂上です。


頂上に着きました。途中にベルがあるのですが、みんなが鳴らすのでうるさいです。


楽ちんなクーちゃん。
今日初めて使用したのですが、自転車に乗った時と同じで自分が先でないと吠えてました。


頂上からの下りで。


この後ろ姿は? 登りはおか~さんが、下りはおと~さんが付き添ってます。


みはらしの丘麓に下りてきました。


クーちゃんもたまにはカートを降りて。


お疲れさまでした。


おか~さん定番のソフトクリーム。どこへ行っても買います。


もう一度ネモフイラのアップを。

期待どおり見事なネモフイラの群生でした。
最初はネモフィラと空の境がなかなか見分けがつきにくいほどでした。
でもネモフィラに負けず人の数も凄かったです。
今日歩いた区間は公園の一部で全体は約350ha(現在は約190ha)で
我が家が良く利用する昭和記念公園の約180ha現時点では同じぐらいです。
とても一日では回りきれません。クーちゃん、カート良かったろ?
西口そばで買った「焼き鯖寿司」が美味かったなあ~


日記のページへ トップページへ