江の島に行きました

2017/01/01(日)
天気:晴
例年、初詣は「武蔵御嶽神社」へ行くのですが、今年は江の島「江島神社」へ行ってみました。
ヨーゼフとも何回か来たのですが、初詣は初めてです。
初日の出が6時50分ぐらいなので頑張ろうかと思ったのですが結局やめにしました。
元日は私の母の命日なので多磨霊園に行ったのですが、開門が8時30分からだったので帰りに寄ることにして江の島へ直行しました。


おかーさんが第三京浜で撮った朝日。


江の島には9時前に着きました。幸いなことに時間が早かったので駐車場も空いてました。
人が多いのでクーとメイはスリングの中へ避難しました。


大混雑で鳥居の手前を横へ。エスカ―と言うエスカレーターを乗り継いで山頂へ行くことに。


エスカ―の内部。メイちゃん慣れないスリングの中で足を突っ張ってます。


入場制限している辺津宮はパスして、ここは中津宮。


:江ノ島ヨットハーバーが見えます。


山頂からは富士山が良く見えます。


コンパクトデジカメで撮った1枚。こっちの方が良く撮れてます。


一度下ってもう一度登ると奥津宮に着きます。奥津宮でやっとお詣りできました。
少し人が少なくなったのでクーとメイもスリングから出られました。


竜宮と書いて、「わだつみのみや」と言います。
この後、以前寄った(2009年5月)甘味処でお汁粉を食べて下山しました。


帰り道の途中に海を手前に富士山を撮れるとこがありました。


江の島を後にしてハンマーヘッドへ行ったのですが駐車場が閉まっていたので歩道橋から。
明日はここを箱根駅伝の選手たちが走ります。

快晴の元日。
穏やかな年の初めでした。
クーとメイはスリングの中、人が一杯で写真を撮れませんでした。
ハンマーヘッドはヨーゼフが最後に行ったところ。
ヨーゼフを偲んで砂浜を歩きたかったのですが駐車場が・・・
日記のページへ トップページへ