宝登山(ほどさん)へ蝋梅を観に行きました

2016/02/11(木)
天気:晴れ
秩父・宝登山の蝋梅が見ごろとなり、クーちゃんとメイを連れて出掛けてきました。
道路もそれほど混んでなく、1時間半ぐらいでロープウエイ乗り場に着きました。体調が良ければ、下から登ることも考えていたのですが、往復ともロープウエイを使ってしまいました。2004年1月にヨーゼフとクーと登った時は1時間で登ったんですがね・・・


往きの関越道からは、今日も富士山が見えます。おかーさんが車中から何枚も撮った中の一枚です。


10時ちょょっと前に家を出て、お昼前に着きました。
ただ、ロープウエイに乗るのに随分並んで待ちました。


往きは右の「モンキー号」、帰りは左の「バンビ号」に乗りました。


山頂の梅園にはフクジュソウやマンサクとミツマタ


お目当ての蝋梅は満開でした。


蝋梅のアッフ。


紅梅も咲き始めてました。


山頂駅からサッサ歩くと、5、6分の宝登山頂上。何回か来ているけど、ロープウエイで登ったのは初めて。


クーとメイツーショット。クーちゃんは私に抱っこされて登りました。


秩父の名峰「両神山」山頂のギザギザが良く分かります。我が家は一度しか登ってません。


両神山、遠景。


奥武蔵の盟主「武甲山」。石灰岩採掘のため削られてしまった山肌。
この山は将来どうなってしまうのでしょう。  マウスで拡大します。


蝋梅と武甲山。


紅梅と白梅。


秩父駅近くからの武甲山。
帰りは渋滞の高速をやめ、飯能を通ってきました。

実は宝登山に行った翌日(12日)から熱を出してしまいました。
最初はちょっとした風邪だろうと思っていたのですが、熱が下がらず
医者に行ったところ、インフルエンザB型と診断されてしまいました。
それからやっと良くはなってきたのですが、いまだ熱が下がりません。
皆さん、体調が悪い時は無理はやめましょう。


日記のページへ トップページへ