さった峠と三保の松原

2016/01/16(土)
天気:晴れ
今年初めてのお出掛けは「薩埵(さった)峠」と「三保の松原」に行きました。
家を出たのは9時ごろと遅くなりました。最初は湘南へ行く予定でした。でも車の中で、一度行きたかった「薩埵峠」もいいなと思いました。
結局、決まったのは圏央道の厚木PAで休憩した時でした。
そうと決まれば厚木ICから東名高速へ、一路清水に向かいました。


東名高速で富士山が現れてきました。こちら側から見ると雪があるのですが・・・


清水ICまであと少しになりました。


薩埵峠に着きました。駐車場は10台しか置けないので道路で30分ぐらい待ちました。


このアングルが歌川(安藤)広重が東海道五十三次の由比で描いた風景です。
広重が描いた五十三次で、現在もその風景が残っている箇所といわれてます。


今年は暖冬のせいでこの時は富士山にほとんど雪がありませんでした。


案内板。


展望台で。


峠の下にはみかん園がありました。
我が家も駐車場でみかんを買って帰りました。
~三保の松原~


さった峠から7、8km離れた「羽衣伝説」で知られる三保の松原(三保松原とも表記します)に向かいました。
つなぎ合わせた全景ですが、実は右の方はまだ先があります。全部て゛7km、54,000本の松があるそうです。


駐車場へ車を置いて遊歩道を歩き、いよいよ砂浜へ。


ここからも当然富士山が。世界遺産の一部です。


クーちゃんを波打ち際に連れていきました。でも若い頃と違って、海には入りませんでした。


メイちゃんとツーショット。


富士山をバックに。


おかーさんも参加して。


「羽車神社」この脇の囲まれた場所に「羽衣の松」があります。もう三代目だそうです。


遊歩道を東へ少し歩きました。


ここで歩くのをやめました。


松林を維持するため植林箇所がありました。


富士川SAで休憩。もう4時を過ぎていました。夕日を浴びた富士山。


相模灘は桜エビが特産ですが、ここ富士川SA(駿河湾)でも桜エビ。
桜エビのかき揚げ蕎麦とおかーさんのシラスの入った三色丼。


SAから本日最後の富士山。

ちょっと遠出したので家に帰ったのは7時を過ぎてしまいました。
薩埵峠も三保の松原も景色はとても良かったです。
クーもメイも疲れを見せず元気にしてました。
本日の走行距離=約400Kmでした。
昔は全然平気だったのにね。
お疲れさまでした。

日記のページへ トップページへ