養老渓谷・粟又の滝

2015/12/04(金)
天気:晴れ
関東の紅葉もほぼ終わりに近づきました。関東で一番遅く見れると言われる千葉県の養老渓谷へ行ってきました。千葉県へはゴルフ以外あまり行ったことがありません。というか子供が小さい頃海水浴や友達とテニスをやりに行った記憶があるぐらいです。
2、3日前のテレビで養老渓谷をやっていました。その中で「粟又の滝」が印象に残り、行ってみたくなりました。
我が家から首都高経由、アクアラインを利用して千葉・木更津へ。木更津からは内陸部を養老渓谷までの道のり。2時間半ぐらいで行ければと思っていました。


アクアラインの入り口。ここから「海ほたる」まではトンネルで海の中。


首都高までと首都高が混んでて「海ほたるは」パス。
この日はとても風が強く速度規制が引かれていました。
千葉県側は海の上を走ります。もうじき木更津です。


ナビに「粟又の滝」が出ないので「養老渓谷駅」を経由して
「養老渓谷観光センター」とは名ばかりのドライブイン?で昼食。
ここから約3kmほどで粟又の滝(養老の滝)へ着きました。これは道路から見たところ。


山道と錆びた鉄階段を下りて滝とご対面。なかなかの”滑滝”です。


早速おかーさんと記念写真。


クーちゃんを撮ろうとしましたが、ジッとしてません。
最近クーちゃんはマテが嫌になっちゃいました。


メイちゃんは逆に言うことを良く聞くようになりました。


我が家の定番、岩の上のショット。


ちょっとでも高いのが怖い、ビビり屋のメイちゃんは伏せてしまいました。


たまにはおとーさんとスリーショット。


遊歩道からの粟又の滝。紅葉は寂しい感じ。
着いた時間が遅く、このあと帰りました。


帰りはは割と順調に「海ほたる」まで来ました。
駐車場に行ったものの車から出たら風が強く寒いのでそのまま帰りました。


当日の波の様子。

養老渓谷へは初めて行きましたが、粟又の滝(養老の滝)は良かったです。
この他にもまだ滝もあり、時間があれば滝めぐりやハイキングもできるようです。
来春にでも来られるといいけど・・・   でも、
養老渓谷へは山道が多く、メイちゃんは往きに車酔いしてしまいました。

日記のページへ トップページへ