日和田山に行きました

2015/09/30(水)
天気:晴れ
今日は最初昭和記念公園へコスモスを見に行く予定でした。
それが急遽変更になり、もう終わりに近くなった日高の巾着田へ曼珠沙華を見に行くことになりました。ついでに日和田山に登ろうと言うことになりました。相変わらず計画性がありませんね。
日和田山は標高305m、約2kmの低山です。今の私には丁度いいかも・・・
おまけもあります。

9時ごろ家を出て、途中のコンビニで食糧を仕入れ巾着田を目指す。
渋滞もなく順調に10時過ぎには着いてしまいました。
以前にも停めた登山口そばの駐車場に車を停め、さっそく出発。
最初はこんな林の中を進む。写真では平に見えますが、一応斜度があります。

林を抜けると一旦下り、少し先に一の鳥居があります。

鳥居の前で、気をつけ! 全員よくできました。

鳥居の先の分岐を左へ(男坂方面)進む。
一旦下ったところに水場があり、再び分岐。右が男坂、左は見晴台経由。我々は見晴台へ向かった。

朽ちかけたベンチがあり、後ろに見晴台の標識。でも展望なし。

先へ進むと再びベンチがあり、ここは展望がある。

金毘羅神社の手前で練馬区の小学3年生の一団と遭遇。先に行ってもらう。

二の鳥居のある岩場から巾着田を望む。鳥居の先には金毘羅神社がある。

岩場で昼食にしたかったけど、小学生でいっぱいだったので山頂へ。

おかーさんも入って。

お昼を食べて岩場に戻った。小学生が山頂に行ったので、岩場は空いていた。
スカイツリーが望めた。

富士山もチョコンと顔を出していた。

岩場で三勇士。こうして見ると、メイちゃん育ちすぎ。

帰りは女坂を下った。

登山口へ帰ってきました。お疲れさま。

巾着田に着き、日和田山を望む。丸印が二の鳥居の岩場、奥に神社がある。

覚悟はしていたものの、曼珠沙華はご覧の有り様。

酔芙蓉の花の前で。

今年の今頃は月が地球に一番近づき大きく見えるそうで、スーパームーンとか言ってます。
ミーハーなのでカメラに収めましが、いつもの月とどれぐらい違うのか分かりません。9月28日撮影。

今回はお友達のバロン(毛色が珍しいシルバーダップル)も一緒に参加しました。
親戚のM・ダックスですが、我が家で1ヵ月ほど預かっています。
メイは相変わらずパワフル、バロンも疲れしらず。ちょっと心配だったクーちゃんも
下りの岩場ではちょっと抱っこしましたが、元気に歩き通しました。良くガンバリました。
山は楽しかったけど、曼珠沙華は惨敗のお出掛け日記でした。