榛名山に行きました

2015/07/31(金)
天気:晴れ
以前から気になっていた榛名山(湖)に行ってきました。それも朝食後に突然行くことになりました。我が家では良くあることですが・・・
榛名山は榛名湖と榛名富士を中心に多くの外輪山からなっています。今回はロープウエに乗って榛名富士へ行く計画です。
渋川ICか行く積りだったのですが、ナビの指示ではICの手前、駒止PAのスマートICで出て行くようになっていたので、それに従った。でもここからの道は山に入ってから幅の狭く、「落石注意」の看板が目立つクネクネ道だった。メイちゃんは最近車酔いしなくなったけど、それでも酔わないかちょっと心配だった。


最初、ビジターセンターのある公園に行ったのですが、ビジターセンターには人がいません。
お腹もすいたので、取り敢えず対岸の食堂へ向かった。外にテーブルがある「甲子亭」があったので、
お蕎麦を食べ、さあどこへ行く? 「折角だから」ロープウエイに乗ろうと乗り場へ向かいました。
着いた時にに電話で問い合わせたら、スリングではNGなので、クーとメイはクレートに入ったまま。


山頂に着くと何もなく、あるのはちょっとした広場と展望台。それと神社だけ。


鳥居の先に左への分岐があり、ちょっと進むと行き止まりでした。4人の神様が祀られていました。


クーちゃん、ややバテ気味。メイちゃんはまだまだ。


元に戻り<、上に行くと、神社がありました。


左から登って右の道を下りてきました。クーちゃんは抱っこです。メイちゃん“アレッ”てな感じ。


途中にマツムシソウが咲いてました。


ロープウエイ山頂駅前の展望広場から。外輪山で2番目に高い相馬山(左端)。


ここのロープウエイは2両続けて(2両連結)の運行。初めて見ました。


帰りのロープウエイ車内から榛名湖を。右にチョコット見えるのが最高峰の掃部ヶ岳。


ロープウエイを下りて、近くのお土産屋さんで一休み。
この後、高崎ICへ向かいました。

とてもいい天気で、とても暑い日でした。帰りは高崎ICへ出ましたが、
道路は広かったものの距離があったのと市街地を通ったため時間が掛ってしまいました。
湖から少し下ったところに「榛名神社」があり、ずいぶん立派なので寄ろうかと
思ったけど、駐車場が混んでたので素通り、またの機会に。
それともう一つ、湖越しの榛名山を撮るのを忘れてしまいました。残念!
何はともあれ、榛名山に行ってきました。


日記のページへ トップページへ