飯能市にある「子ノ権現」へ行きました

2015/01/05(月)
天気:晴れ
今年も、もう5日になりました
。元日は息子家族と多磨霊園へ墓参り(1月1日は母の命日)と例年同じく武蔵御嶽神社へ初詣に行きました。御嶽神社にはお犬さま(大口真神)が祀られています。お犬様は日本武尊を助けた白狼です。
今日は桜と豪琉を子ノ権現へ連れて行きました。子ノ権現は正式には「天台宗 大鱗山雲洞院天龍寺」といい、足腰守護の神仏として信仰されています。我が家のザックには子ノ権現の小さな草鞋のお守りが付けてあります。最近運動不足の私にはぜひお参りしたいところです。


駐車場から5分もかからない山門(黒門)をくぐって山内へ。


門を過ぎると参道の左右に仁王像が立ちはだかっています。
露座の仁王は稀有だそうです。そう云えば普通は門の両側に居ますね。


水屋(神社では手水舎)で手を清めて。


水屋の先、右に行くと本堂があります。


本堂の前に鉄の大わらじがあります。


大わらじと並んで夫婦下駄もあります。


正面石段の上に地蔵尊、石段左下に閻魔堂。
石段を上って奥の院に行きました。


上から飯能方面の見晴らし。


奥院・釈迦堂。


鐘楼があったので、桜がひとつきしました。


豪琉も頑張って。


一列になって戻ります。この後、寺務所でお守りを買いました。
私とおかーさんはわらじの、桜は何だっけ?豪琉はサッカーのお守りを。


駐車場へ戻る手前に小高い丘(阿字山)があるのでお昼を食べに行きました。


桜と豪琉は持ってきたお弁当を、私たちはコンビニで買ったサンドウィッチを。


クーちゃんがなんか呼んだ?メイちやんはおかーさんの手元(食べ物)をじっと見てます。


食事を終えて記念写真。クーちゃん、おかーさんの足を踏んでます。


定番の岩の上でツーショット。


そろそろ帰りましょう。


昨年の10月に来たレヴォーグです。


新しいステッカーです。並んで窓から外を見てるのは以前と同じです。
リア左サイドにヨーゼフ、バックドアにクーとメイ(リアワイパーがあるのでヨコに並べません)。

私とクーは脚が弱くなってしまい、ここ何年かはほとんど山歩きもしてません。
でもやっぱり山の空気は気持ちが良いですね。
できれば今年は奥多摩の山歩きが出来たらいいなと思ってます。
今回は残念だけどヨーゼフは連れて行きませんでした。ゴメンね。

日記のページへ トップページへ