所沢航空記念公園のさくら

2014/04/02(水)
天気:晴れ
ヨーゼフの体調も良さそうで、天気も良くて暖かな一日になりそうので、お花見に出掛けました。
埼玉県・幸手市の権現堂公園の様子をTVで見たので行こうと思ってました。ここの公園は桜並木のそばに菜の花畑があり、黄色とピンクの配色がとてもきれいでした。
でもヨーゼフの体調を考えて、近場の所沢航空記念公園に行くことにしました。
航空記念公園は明治44年、日本で初めての飛行場「所沢飛行場」の跡地に作った埼玉県営公園です。
広さは50.2haで東京ドーム約11個分の広さで、公園には門はなく有料施設を除き常時開放されています。


4つある駐車場最の東駐車場に車を停めました。その隣の入口です。末尾のコース図 @(以下同じ)
入園料がないだけでなく、駐車場も2時間無料その後100円/時間の安さです。


全員そろってこれから公園内に向かいます。
ヨーゼフが疲れた時のためにキャリーバッグを用意してます。


小噴水を挟んだ歩道です。
向かって左側にはジョギング・ウォーキングのために半分クッション性のある歩道になっています。


桜に誘われウォーキングコースに沿って左に行きます。


左側にはバスケットのハーフコートがあり、若者たちが楽しんでました。A


桜の花がぎっしり咲いてます。


小さな丘があり、家族連れが遊んでいました。


ヨーゼフがちょっと疲れた様子なのでバッグに収まりました。


ピンクの枝垂れ桜がありました。


花の丘に色とりどりの花が咲いてました。B


メインロードの所沢飛行場の滑走路跡。C


スペースシャトルのオブジェ。


C−46A輸送機。D


広々とした広場。向かって右側には「航空発祥記念館」レストランなどが並びます。


西の端の桜の下で。


小さな丘で一休み。
E


花見客が車座になってくつろいでいます。


出発地点近くまで戻ってきて、向こうに見える桜の下で昼食にしました。
G


おかーさんが里芋の幟につられて、航空発祥記念館横のお店で買ってきた「里芋バーガー」です。
中のコロッケがジャガイモの代わりに里芋を使っています。おかーさんは里芋メンチカツを食べました。


お昼を食べて寝っころ返って撮ったサクラ。


青い線が歩いたコース。


ヨーゼフたちを連れてのお出掛けは2月の茅ヶ崎以来です。
今日、ヨーゼフは歩き始めて30分ほどで立ち止まるようになりました。
医者には「立ち止まるようになったら無理をさせないように」と言われてます。
なので、大事をとってキャリーバッグに入れました。
今日は暖かく、風もなく穏やかな日でした。
茅ヶ崎の時と違って・・・
帰って来てからもヨーゼフの体調は悪くなりませんでした。

ホッ
ヨーゼフ・クー・メイの日記へ トップページへ