玉川上水を散策する 
其のU

2013/12/04(水)
天気:晴れ
「玉川上水を散策する」の第2回目です。
今回は前回の続きで、拝島駅〜玉川上水駅間の約7Kmの予定です。国分寺線の鷹の台駅まで足を延ばせれば電車の乗り換えがなくてとても便利になります。なので、足の調子が良ければ鷹の台まで歩きたいと思っています。そうすると約11Kmになります。


9:45 スタートは拝島駅北口。平和橋から始まります。今回は万歩計をリセットして出発。


先ずは玉川上水の右岸を辿ります。


遊歩道には落ち葉が敷き詰められ足に優しいです。

途中で会ったシーズーちゃん。後ろ足の関節に障害があったけど元気で可愛い子です。


今回はこの案内板が各所にあり、とても親切です。


ふたみ橋から下流を見ます。ここから左岸に渡ります。


昭和の森ゴルフコースを右に見ながら歩きます。
歩道には木片チップが敷き詰められて歩きやすいです。


昭和の森ゴルフコースの終りで一時暗渠になりました。


昭和の森ゴルフコース練習場沿いの暗渠部分。


すぐに流れが地表に出てきました。


松中橋で再び玉川上水の右岸に渡ります。


ここから砂川上水が分水されます。砂川上水の開通で砂川新田(村)の耕地が開発されたと記されています。


右に砂川上水、左に玉川上水の間を進みます。


10分ほど歩いたところで小休止。


天王橋で左岸に渡った先で、上水が川の下を通る場所がありました。


車道わきの道幅の狭い遊歩道を歩きます。


左は西武拝島線の「武蔵砂川駅」があります。


カモがのんびり泳いでました。


ここで車道と離れます。良かった!


12:00 玉川上水駅に着きました。駅の上をモノレールが走ってます。
南口駅前で食堂を探したのですが、良い所がなく足の調子も良いので先へ進みます。


玉川上水駅の先に小平監視所がありました。
ここから野火止用水が分水されます。


小平監視所のすぐ先に休憩ポイントがありました。鷹の台駅まで約3.7Kmとあります。20分ぐらい休みました。
よし、あと1時間だぞ〜


ここには玉川上水唯一の水辺に下りられる所がありました。


車道のない落ち葉の遊歩道を進みます。


今までは護岸工事が施されていましたが、ここからは玉川上水を掘削したときのままのようです。


小川橋です。ここは我が家から立川や八王子方面に行く時、良く通ります。


小川橋から3分ほどの所にお蕎麦屋の幟を見つけました。庭を通り抜けたところにお店がありました。


幟に引きつけられるようにお店に入りました。
でも満員で30分以上外で待ちました。なかなかの人気店のようです。
私たちはランチセット。ご飯が付いてるのですが、いらないですと言ったらお蕎麦を大目にしてくれました。


なかなか雰囲気が良くなってきました。


掘削跡の残る玉川上水。


紅葉がきれいです。


14:35 「たかのはし」で左折すると、やっと西武国分寺線の鷹の台駅が見えました。


15:15 我が家に帰って万歩計を見ると。

いや〜歩きました。玉川上水沿いに約11Km。駅までの往復を入れて、約13Kmでした。
万歩計の数字は拝島駅から我が家に帰宅するまでです。
前回の羽村の堰〜拝島までより今回のコースは玉川上水から離れず、
舗装路も全然少なく歩いて楽しかったです。
次回は三鷹駅までは行きたい。ただその先は井の頭線・久我山駅先の浅間橋までで
浅間橋から先は暗渠になり水路がなくなるので浅間橋が実際は終点になります。


番外編のメニューへ トップページへ