磐梯旅行 3日目

2013/08/24(木)
天気:晴
グランデコで教えてもらった予報通り。グランデコのゴンドラ乗り場に着くと、ペンションを出るときはまだ少し残っていた雨もやみ、雲はあるものの陽が差してきました。
今日は期待できます。アサギマダラも昨日が雨なので運動不足?だから、今日は大挙して出てきそう。
アサギマダラは旅する蝶です。台湾だとか遥々2000`も海を渡るそうです。
9月に入ると南へ旅立つそうです。もうそろそろ見られなくなっちゃいますね。
さすがに朝晩は涼しくて二晩とも過ごしやすかったです。布団をちゃんと掛けて寝てました。


ブリオくん見送りに出てきてくれました。ヨーゼフとツーショット。


クーちゃんは棄権して、メイちゃんも入って。


オーナーご家族。お世話になりました。


二人と三匹家族も記念写真。


グランデコのゴンドラ乗り場に着きました。
駐車場は昨日よりは断然多い車の数でした。でも夏休みシーズンの終りを感じる台数でした。


ゴンドラに乗り山頂駅へ。
この写真は下るときに撮ったので、上りは左だけど私たちのゴンドラが右側になってます。


山頂駅を出て左に行くと、いました早くも、アサギマダラが


なかなか羽を開いてくれません。それに風に揺られて・・・


やっと羽を開いている蝶に会えました。ホントきれいです。


ヨツバヒヨドリ。この花が好きなんだそうです。


ふと見るとバッタがいました。折角だから登場してもらいました。


この花にしようかなぁ〜。


オッあっちも食事中だ。


飛翔する


十分堪能してさぁ戻ろうか。


たまにはおとーさんもワンカット登場です。大分お腹が出てきましたね。


山頂駅の手前を下って行くと、ヤナギランの群生地がありました。


お約束の記念写真。


高原に咲いていた花。
アジサイ、ヤナギラン、月見草、アキノキリンソウ?。他にもヤマハハコなどが咲いてました。


(左から)我が家の庭に来た「ツマグロヒョウモン」と「普通のアゲハ(ナミアゲハ)」と
不動沢橋PAにいた「キベリタテハ」。 「キベリタテハ」って蛾みたいだね。でも図鑑で調べると・・・
―参考出品です―

今回の旅行の目的は、吾妻小富士、アサギマダラ、山塩ラーメンでした。
2日目は雨に意地悪されたものの、すべて達成できました。そのどれもが期待通りでした。
猪苗代磐梯高原ICまでの道すがら桃を売っていたので「黄金桃」を買って帰りました。
お世話になった「ドナルドペンション」は居心地の良いペンションでした。
大好きなボルシチを始め料理はどれも美味しく、おかーさんは太ってしまいました。
私はアルコールが入るとほとんど食べられず、心ならずも残してしまい残念でした。
機会があればまたオーナーさんと話もしたいし、今度はワンちゃん大好きな
孫の桜を連れて、愛嬌のあるブリオくんにも会いに行きたいな。
そう言えば、桃と山塩ラーメンを息子の所に持って行ったら、
たまたま仕事で磐梯に行ったので、Sio−YAへ食べに行ったそうです。

ヨーゼフとクーとメイの日記へ磐梯メニューへ トップページへ