磐梯旅行 2日目

2013/08/23(金)
天気:雨
昨日は良い天気でした。でも今日は雨です。来る前の天気予報で覚悟はしていたのですが・・・
起きた時は青空がのぞいていたので、もしかして持ってくれるか?と思ったのもつかの間、朝食の時にはもう降りだしてきました。
予定では今日は1日裏磐梯にいるので、先ずはグランデコに行って渡りをする蝶、貴重な「アサギマダラ」に会い。グランデコから下りてきたら、小野川不動滝を見て、それから中瀬沼とレンゲ沼周辺を散策する計画でした。この天気ではアウトドアは中止。予定を変更しましたが・・・

先ずはとりあえず、雨の中グランデコのゴンドラ乗り場へ行ってみました。
受付の係員に聞いたら雨でも出ない事はないだった。明日は6時過ぎから雨があがる予報と教えてくれた。
で剣ヶ峰に戻り、近くの「裏磐梯ビジターセンター」へ。
ビジターセンターのインフォーメーションに「22日に約300m先付近に熊が出没した」とありました。

次に桧原湖の東岸を通って今回の目的の一つ「会津山塩ラーメン」を食べに行きました。
いろいろなお店でもあるらしいけど、やっぱりここ「Sio−YA」で食べないとね。
向かって右側がSio−YA、左側は会津米沢街道桧原歴史館になっています。

入口です。

店内。ここから右側に座卓が続いてます。真中あたりには囲炉裏もありました。

山塩ラーメンは道の駅裏磐梯近く大塩裏磐梯温泉の源泉を煮詰めてとった山塩を使用してます。
これは私が頂いた、会津山塩チャーシューメン。\900

おかーさんが頂いた、ベーシックな会津山塩ラーメン。\650
チャーシューはとてもやわらかです。

息子と娘のとこに「山塩ラーメン」をお土産に買いました。
後日、家でも食べたら美味しかったですよ。麺はもちもちしてるけど、ちょっと違うかな。
でもスープは私の舌ではお店とほとんど同じに感じました。。
ただ、お店で食べ比べたら違いがあるのでしょうが・・・

期待通りの美味しさでした。麺はもちもち、スープは極上。
やっぱり山塩がまろやかさを生みだしているんだなぁ〜。
塩ラーメン大好き人間の私には最高でした。
雨が降っていなければ、テラスでヨーゼフたちも一緒に居られたのに。そこは残念!

お店を出ると磐梯山がぼんや〜り見えました。
ここから西岸を走ります。少しの間、狭い道になり、トンネルを作ってる個所もありました。

ラーメンを食べた後、大山祇神社に寄ろうとしたけど、入口を見過ごしてしまいました。
民家の出てきた辺りで桧原湖を見ていたおかーさんが鳥居が見えたような気がすると言うので
車を道路わきのスペースに停めて桧原湖を見ると、なるほど鳥居が見えました。
マウスで拡大写真に

途中「道の駅裏磐梯」に寄り道して、フクロウの小さな置物や箸を買いました。
お次は「裏磐梯物産館」に寄り道。これは五色沼のひとつ、柳沼です。

おかーさんはここでもアイスです。これは枝豆と山塩の2色ジェラート。

最後は五色沼の代表、毘沙門沼です。ほんの少し磐梯山が見えます。今日はこれでおしまい。

天気予報通り、雨の一日でした。アウトドアは中止。
明日の予定だった「Sio−YA」に行くことにしました。
その他にはインドアで時間をつぶせる所を探しました。
Sio−YAでは2食入りがあったので、お土産に息子と娘の所に買いました。
2泊3日の真中の一日、残念でした。明日はアサギマダラに会うぞ〜!