磐梯旅行 1日目

2013/08/22(木)
天気:晴
1日目は良い天気でした。今日は磐梯吾妻スカイラインの「浄土平」へ行き、「吾妻小富士」に登る予定です。
大泉ICから外環道→川口JCTで東北道へ。途中休憩をとり、福島西ICからフルーツライン→磐梯吾妻スカイラインへと進みます。
高湯温泉を過ぎると道は九十九折りになります。車に弱いメイちゃんが心配なのでカーブはゆっくり、スムーズな運転を心がけます。浄土平までの間につばくろ谷を渡る不動沢橋手前にPAがあります。ここで休憩。
心配だったメイちゃんも、今回は車酔いする事なく、12:00ごろ浄土平に着きました。


安積Pで東北道2回目の休憩。きれいなPAです。我が家はSAは混んでいるので基本的にPAを利用します。
マウスでPAのほぼ全景が見られます。


不動沢橋。


かつてはここに橋が架かっていたとのこと。


遥か下につばくろ谷が切れ落ちています。心配なので柵にリードを繋いでます。


一切経山が見えてきました。この手前の道路わきに「ガスの発生により駐車は危険」とありました。
帰宅してからインターネット調べたら2000年にくぼ地のため死亡事故があったそうです。


駐車場から見た吾妻小富士。標高差約100m、ここから見るとやっはり低い。


登り口に向かいます。ワン達は入れ込んでます。特にメイちゃん!


ここから登ります。結局丸太の階段が火口のフチまで続きました。


中間ぐらいまで来ました。駐車場、一番前の列左から3番目が我が家のレガシィです。
階段のため、クーちゃんはスリングの中へ退避してらくちん!


もう火口です。
マウスをおくと、着きました〜


ここからお鉢を一周します。あそこが最高地点みたいです。


最高地点の岩陰で?ヨーゼフたちは給水休憩。


火口を覗く。水は溜まってませんでした。


一切経山をバックに登頂?記念写真。


帰りは火口をあと半周。段差がないのでクーちゃんも自分で歩きます。
でもこの後、ヨーゼフが少しの間スリングに入りました。


ほとんど道は広いのですが、ここはやや狭くなった場所です。
向こうのなだらかな山は東吾妻山みたいです。


登ってきたとこのちょうど反対側です。ここの岩はゴツゴツしてます。


無事下山して記念写真。クーちゃんは下山の階段は再びスリングの中に。
駐車場を出発して1時間15分の山歩きでした。


花は駐車場から登り口あたりに、、リンドウ、ヤマハハコ、アキノキリンソウ?が咲いてました。


駐車場の反対側にベンチのある小さな広場があり、コンビニで買ってきた菓子パンで昼食にしました。
30分ぐらい昼食タイムをとり、これから横向温泉→磐梯吾妻レークラインを通って裏磐梯のペンションへ。


土湯温泉の手前に「双龍の辻」という場所があり、車を降りて「磐梯山」の写真を撮りました。


磐梯山と向き合うように(双龍の辻とは井上靖が命名したと案内板書いてありました)安達太良山峰が。


ペンションに入ってくつろぐヨーゼフとクー、そしてメイ


今回泊った「ドナルドペンション」は裏磐梯・剣ヶ峰にあります。
ロシア料理が特徴で、これはグリブイといいます。今日はクリームシチュー、2日目はカレーが入ってました。
この他に定番のボルシチ、タバーカ(鶏肉のガーリック味)、それからえ〜と・・・ 芋焼酎の酔いで忘れました。
それじゃいつもと同じパターンじゃん。おとーさん!

何年ぶりかの山歩きと(一応は・・・)運転で、今日はちょっと疲れました。
ペンションに着くと、ブリオくんが出迎えてくれました。でもクーちゃんは吠えてしまいました。
ダメだよクーちゃん!前はそうでもなかったんだけど、困っちゃいます。ブリオくんゴメンネ。
お盆も過ぎて、今日の宿泊は我が家だけ。オーナーが話し相手をしてくれて、
楽しい夕食も終り、二人と三匹は部屋に戻ると心地よい疲れで高鼾でした。
翌日の天気も知らずに・・・
ヨーゼフとクーとメイの日記へ 磐梯メニューへ トップページへ