箱根・強羅

2012/07/16(月)
天気:晴れ
 今日は海の日です。でも我が家は箱根へ行きました。
 海には先月湘南海岸に行ったので、今日は混雑を避け山に行きました。山に行ったと言っても登山に行ったのではありません。まだアジサイ゛咲いてるそうなのと、大涌谷の「黒たまご」を食べたいなと思ったのです。それともう一つ、インターネットで見たあるものを買うのも目的です。   


東名・厚木ICから小田原厚木道路で箱根に向かいました。小田原料金所付近からの富士山です。


11時半ごろに強羅に着きました。強羅公園の駐車場に車を置き、強羅駅前のお土産やに行きました。
インターネットで見た「角田屋」さんに目的のものは売っています。


これが購入した「てりふり人形」です。小屋の中の男女の人形が湿度が高いと「雨男」が出てきて、
湿度が低いと「晴女」が出てくるというものです。息子と娘のとこにも買ってきました。
この写真は雨が降った日に家で撮ったものです。湿度計では湿度90%でした。(マウスで男女並んだ写真へ)

お土産を買った後、強羅公園の前のお店にペットOKの貼り紙があったので、
このお店でお昼にしました。なんか言ってますね、私。


強羅公園にはいろいろなアジサイが咲いてました。この花は「コンペイトウ」に似たアジサイですね。


これは「アナベル」かな?


アジサイと


ちょっと一休み(マウスで拡大写真に)


イエローのバラ


清楚な感じのアジサイ


この辺はローズガーデンです。


公園の中心にある噴水

強羅公園を出てから大涌谷へ行ったのですが、500mほど手前から駐車場までが
ノロノロでした。しかも霧がかかってきました。駐車場に着くと風も出てきて肌寒くなり、
たまご売り場は締まっていて、店の中は大混雑です。外は寒くて
景色も見えないので、結局なにもせず直ぐ帰ることになりました。

ヨーゼフとクーとメイの日記へ トップページへ