野山北・六道山公園を歩いてきました

2012/05/20(日)
天気:晴れ
 朝起きて、天気がいいので、足腰のためにも、ヨーゼフたちを連れて野山北・六道山公園を歩いてきました。 17日・18日の一泊2プレー以外、今年はゴルフも行ってないのでたまには動かさなけりゃと、今日は野山北公園までレガシィで出掛けました。
 途中のコンビニで食料を仕入れて、公園の駐車場には10時ごろ着きました。
 ここから往復5km強のハイキングの始まりです。   


先ずは野山北公園の中を通ります。
右側の斜面にはもう時期は過ぎたけれど、カタクリが群生する所です。
公園の入口にある日帰り温泉施設は「カタクリの湯」と言います。


いよいよ公園から橋を渡って丘陵の尾根に向かいます。


直ぐに尾根に出ます。


六地蔵で公園の北からの道と合流します。


道端にはシャガが咲いてました。


毎日の散歩じゃ休み休みのクーが先頭に立って歩いてます。


シャガを背に。みんな舌出して。あっ、おかーさんは別です。


狭山湖(所沢市)との境界線にヤマツツジが咲いてました。


セリバヒエンソウ
(中国原産、ツバメの飛ぶ姿に見立てて付いた名前だそうです。狭山公園セルフガイドVol.3による)


木の枝から虫が垂れ下がって風に吹かれてました。


尾根から少し外れたところに神社(須賀神社奥の院)がありました。


明治16年に奉納された碑。


六道山公園の広場に着きました。今日の行程で最高地点です。


私たちお昼を食べたので、ヨーゼフたちにもおやつ。先ずは長兄から。


久し振りに歩いたので全員大休止。


私とヨーゼフたちが休んでる間におかーさんが展望台に上がって撮ってきました。
(大室山は薄くて見えないか・・・)


広場に咲いていました。


タツナミソウとオダマキ

ホントに久し振りの山歩き?だったので、私もヨーゼフたちも疲れました。
でも、ヤッパリ自然はいいです。散歩では直ぐ休むクーが元気に歩き通しました。
もちろんヨーゼフもメイも大張りきりで歩いていました。来月下旬には「入笠山」へ
「釜無ホテイアツモリソウ」でも見に行こうかな。

ヨーゼフとクーとメイの日記へ トップページへ