乗鞍3大名滝のひとつ、三本滝に行きました

2011/08/25(木)
 今日は乗鞍3名滝のひとっ、三本滝を見て、その後一の瀬園地をスタート・ゴールの高原をハイキングする予定です。
 
でも朝起きると何やら雲行き悪し。雨が降り始めました。私が起きる前、虹が出てたとおか―さんが申しておりました。コンパクトデジカメで撮ったらしいけど残念ながら良く写っていなかったです。
 
【2日目の行程】 

 陽だまり(09:20)〜観光センター〜(09:55)三本滝レストハウス駐車場(10:15)〜(10:40)三本滝(10:50)〜(11:15)三本滝駐車場(12:00)〜(12:15)そば処「合掌」(12:55)〜(13:50)ペンション「陽だまり」


これがおか―さんが窓から撮った虹の写真。
真ん中の山の上にかすかにあるような・・・


雨の中、ペンションを出て乗鞍スカイラインを三本滝入口の駐車場へ向かいました。
駐車場に着くと、それまで小振りだった雨が強くなったのでレストハウスで少し待ったけど変化なし。
待ってても仕方ないのでカッパに傘で出発しました。山道を25分ほど歩いてつり橋を渡ると滝が見えてきました。


三本滝の案内板゛ありました。マウスで拡大します。


名前のとおり、三本の滝がありました


この滝が一番近く大きい滝です。


雨の中、一応は記念写真。これで乗鞍3名滝はすべて訪れました。雨で岩が濡れてます。


おかーさんにカメラを渡した時に撮影モードが狂ったようです。


10分ほどいて引き上げることにしました。来る時渡ったつり橋を渡ります。


つり橋の下流はすぐ滝になっています。


おかーさんが恐々渡ってきます。
この時を最後に私の一眼レフは動作を止めてしまいました。雨に負けてしまったのです。


ちょうどお昼時だったのでここ「そば処合掌」で投汁(とうじ)そばを食べました。


店内は椅子席も僅かだけどありました。私たちは広間の方にしました。
奈川地区の名物だけど、この店にもとうじ蕎麦があるのでそれにしました。


これがとうじ蕎麦です。冬の食べ方だけど、一度食べてみたかったのてす。
食べ方は鍋の汁をおわんに取り、とうじかごにそばを入れて鍋でサッと温めてお椀で食べます。
マウスをあてると・・・


時間が早かったけど、やることないのでペンションに戻って昼寝しちゃいました。
乗鞍高原はアウトドアのなので・・・ 夕食時のヨーゼフ。


同じく夕食時のクー。


何故かメイちゃんだけ床です。若いからしようがないか・・・

生憎の雨でハイキングは出来ませんでした。でも三本滝には行けたので良かったです。
これで昨日の番所大滝、今までの善五郎の滝(夏冬3回)と合わせ、乗鞍3名滝を観ることが出来ました。
レストハウスに熊の目撃情報が貼り紙してあったので、他に人が歩いていないので、歩いてる時はなるべく声を出していました。
残念だったのは一眼デジカメが壊れちゃったことです。そば処合掌以降はコンパクトデジカメで撮ったものです。それと楽しみにしてたハイキングができなかったこともちょっとがっかりでした。
陽だまりの朝食は和洋食が選べます。種類豊富な手作りジャムがお目当てで我が家は洋食です。
ヨーゼフとクーとメイのページへ信州旅行メニューへ トップページへ