長和町の仏岩と不動滝に行きました

2011/08/27(土)
今日は最終日。姫木平近くの仏岩に登り、あとは大門川の支流、大茂沢渓谷にある不動滝を観る予定です。
家で計画を立てた時は白樺湖に寄る予定だったけど、ICを出てから家に近い関越道で帰りたかったので逆方向になるので不動滝に行くことにしました。

【4日目の行程】
 ペンション(9:00)〜仏岩登山口(9:35)〜(10:15)仏岩山頂(10:30)〜(11:05)登山口〜(11:05)不動滝入口〜(11:50)不動滝〜(12:20)不動滝入口〜道の駅・浅科〜佐久小諸JC(14:20)〜所沢IC(15:40)〜(16:00)自宅

お世話になったペンション「海岸物語」の前で記念写真。

大門街道道を北へ下って行くと右側に仏岩が見えてきました。
3つ並んでいる一番左の低い岩がそうです。山頂に石塔があるのですが。
マウスで拡大写真になります。

仏岩への登山口です。山頂にあるのは宝篋印塔(ほうきょういんとう)と言うものだそうです。

登山口からす10分ぐらいの朽ちそうな橋。

なんか、犬の横顔に似た岩がありました。マウスをあててみて下さい。

もうじき稜線です。こういう木段や梯子はヨーゼフたちは抱っこです。

登山道唯一の鎖場です。あっヨーゼフの顔が・・・

鎖場の最後は、こんなに細くなってました。おかーさん、なんとか通れました。ヨカッタ!

鎖場を抜けると梯子を上ります。梯子は3つ掛っていて、ここは一番目の梯子を上った岩場。
この先の岩場は狭いのでヨーゼフたちはここで待つことに・・・

私たちは一人づつ登りました。先ずは私から。

山頂です。後ろの金網の中に石塔があります。マウスで拡大写真。

今度は私がヨーゼフたちと岩の上で待って、おか―さんが登りました。

おかーさんも無事に山頂に立ちました。
一眼が壊れてカメラが1台なので山頂からの写真はありません。

往きには寄らなかった登山道らちょっと外れた休憩小屋。

下山後、再び大門街道を北へ進みます。大分下って行くと右側に不動滝入口の看板がありました。
右折して林道を3キロぐらい?行くとヘアピンカーブがあり、そこに不動滝入口がありました。

こんな絶壁がありました。もう滝のすぐそばです。

大きく開けて不動滝が現れました。手前には東屋もあります。

記念写真。ヨーゼフたちは往きも帰りも、ずっとスリングに入ってました。

ムラサキツリフネ(左)とキツリフネ

4日間に渡る信州の旅が終わりました。乗鞍では雨に降られましたが、それも2日目だけで済みホッとしました。今回は滝めぐりの趣がありましたが、さわやかな高原散策やちょっと怖い梯子の岩にも登れ、のどかな奈良井宿の雰囲気にも浸れた楽しい信州旅行でした。
お世話になったペンションでは食べきれぬほどの美味しい料理、さすが本場のお蕎麦。
結局私は4日間ともお昼はお蕎麦を食べてました。美味かったなあ〜
ヨーゼフとクーとメイのページへ信州旅行メニューへ トップページへ