野山北公園を歩いてきました

2011/04/10(日)
 7日に行った「滝山城址」が桜もあまり咲いてなく、ちょっと物足りなかった。
 それで何処かいいとこがないかなと思っていたら、そういえばそろそろカタクリが見られるなと気がついた。
 カタクリは奥多摩の御前山が思い当たるけど、もっと近くてそこそこ咲いてる野山北公園に行こうと決めた。前日に決めたのだけど吉田さんを誘って一緒に行くことになった。咲いてるといいけど。 


野山北公園に入ると山桜がきれいだった。


水芭蕉も咲いてました。


目的のカタクリの群生が斜面にありました。


薄紫の花びらがきれいです。


しばらくカタクリを鑑賞してから六道山公園に向かいました。
まずは尾根道に向かいます。


遊歩道沿いに咲いていた花。


尾根に出る直前に以前なかった東屋が出来てました。


道が集まる六地蔵です。


六地蔵そばの一本桜。


桜と椿。
(マウスで椿の花に)


六地蔵からゆっくり歩いて50分ぐらいで六道山公園に着きました。
テーブル付きのベンチでお昼にしました。メイちゃん、澄まし顔です。


クーちゃんはおか―さんの手元を見ていて、こっちを向いてくれませんでした。


花そのU


2時間近く休んで戻ることに。
同じ道を戻るのもつまらないので里山民家に寄って行くことにしました。


里山民家の表門。
(マウスで母屋の写真へ)


母屋の縁側で一休み。


里山民家から一度市街地を通り、再び山道に入りました。


公園を挟んで反対側の尾根から戻りました。


公園の池の端に掛っている小さなつり橋。
(マウスで渡っているヨーゼフたち)

カタクリだけでなく桜や水芭蕉まで咲いていた野山北公園でした。
六道山公園も桜をはじめ花に囲まれた一日でした。
ヨーゼフとクーとメイのページへ トップページへ