凍結した払沢(ほっさわ)の滝と三頭大滝

201/02/01(火)
 昨日(何時頃だったか忘れたけど・・・歳だな)テレビで奥多摩・桧原村にある「払沢の滝」を放送していた。
 そのあとネットで桧原村のホームページで調べると、何と85%の凍結となっていました。
 2002年〜2010年間での完全凍結2006年だけであとは80%が最高になっていました。これは見に行かなければと早速行くことにしました。平日でも駐車場は一杯で大分人が出ているみたいです。

駐車場から沢に下り遊歩道を歩いて滝に向かいます。滝までは500mぐらいです。
道が濡れているかと思いヨーゼフたちは全員スリングに入れていきました。

10分くらいで滝につきました。東屋が一棟ありました。

高さはそれ程ありません。(マウスで拡大写真へ)

10時半の気温は東屋の寒暖計で氷点下1度でした。

滝をバックに記念写真。

今度はスリーショットで。後ろのおじさんは何やってるのかな〜

遊歩道の入り口にあるギャラリー喫茶「やまびこ」に寄りました。帰りはヨーゼフたちも歩きました。

先にいたお客さんにドングリを貰いました。

ヨーゼフとメイはスリングに入って静かにしてました。お店の人たちにおとなしいのねと言われました。

クーだっておとなしかったです。

三頭山大滝へ移動しました。

まだ午前中だったので都民の森へ移動しました。凍結した三頭大滝を見るためです。

入ってちょっと行ったところで左の滝への道へ。右の道を行くと鞘口峠方面です。

メイもクーと同じで階段がちょっと苦手かな?岩を乗り越える勢いがありません。

階段を上りきると森林館があります。ここからチップを敷き詰めた大滝の路を歩きます。
森林館から約20分のコースです。

遊歩道の途中でススキの穂を見つけました。

駐車場から30分ぐらいで三頭大滝に着きました。

上下に2枚つなぎ合わせた写真です。でもまだ下の方までありますが撮れませんでした。

滝を見るベンチでお昼を食べました。おとーさんは入り口の売店で買った焼きおにぎりです。

滝の上流の沢は2本とも凍っていました。

帰りの遊歩道で。ヨーゼフとクー、そんな端を走ったら危ないよ!

みんなリードを付けて。

たまにおとーさんも登場。

笹尾根を見渡せる展望地で。生藤山も見えますよ。

駐車場に帰ってきました。

払沢の滝は2、3度行ったけど凍結したのを見るのは今回が初めて。
最初は払沢の滝だったけど、払沢の滝がこれだけ凍ったのなら
三頭大滝はもっと凍っているだろうと三頭大滝にも行きました。
どちらもよく凍っていました。特に三頭大滝は90%ぐらいの凍結でした。
今日見た檜原村のHPでは私たちが行った2月1日は75%の凍結でした。