茂林寺とつつじが岡公園に行きました

2010/05/06(木)
 昨日の夜テレビで旅番組を見ていたら、群馬・館林のつつじが岡のつつじまつりと分福茶釜で有名な茂林寺をやっていました。おかーさんと行ってみようかとなり、急遽行くことになりました。
 館林は初めてなので楽しみです。東北道・館林ICから国道354号線を西に進みます。つつじが岡公園入り口の交差点から手前は右折車で渋滞してるので、茂林寺を先に行くことにしました。
 茂林寺の手前で、また渋滞していたので、手前で右折して野鳥の森自然公園の西駐車場(臨時?)に停めました。係員に聞いたら茂林寺まで2、3分と教えてくれたけど、いやあ、それでは行けなかったです。


茂林寺川に掛かった五号橋?を渡り茂林寺へ。橋の向こうは野鳥の森ガーデンです。
金網の塀の向こうにな芝桜がきれいでした。でもペットの入場はNGとのこと。


湿地帯を横切って行きます。途中にタイコ橋がありました。


境内への入口、総門(通称黒門)。


総門を入ると参道の両側にタヌキの像が並びます。


山門(通称赤門)これを潜ると正面に本堂があります。


左側にひと際大きなタヌキ像(東武鉄道寄贈)がありました。


守鶴堂(分福茶釜をもたらした守鶴和尚を祀っている)


境内に咲いていた真っ赤なつつじ。


参道のお店。閉まったお店が多く活気がなさそうでした。右に入ると総門。


茂林寺近くの茂林寺沼にいた鴨。


茂林寺川沿いにある湿地帯。


茂林寺から戻り、つつじが岡公園に行きました。
こちらは観光バスも来てて、茂林寺以上に混雑していました。東口側の臨時駐車場に停めました。
ここは南口に当たる公園の正門です。お店が両側に立ち並ぶ中を通り抜けると、ここ正門です。


一歩入ると色とりどりのつつじが咲き誇っています。


これはヤマツツジです。


これは白琉球?


クーちゃん暑そう。


東屋の先にちょこっと見えるのは城沼。東屋の左奥にある食堂でお昼を食べました。室外でペットOKでした。


つつじ・ツツジ・つつじ


つつじ・ツツジ・つつじ


いろいろなつつじをバックに。


つつじ満開です。


ガイドさんがしだれつつじと言ってました。


ヨーゼフとクーのツーショット。


これはきれいです。


キリシマツツジ系?
詳しく調べたい方はつつじが岡のホームページで調べられます。


つつじのトンネルで。


さすが館林、ここにもタヌキ像がありました。

今日は一日中暑い日でした。ヨーゼフとクーはほとんどスリングに入ってました。
いやあ、それにしてもすごいつつじでした。
ヨーゼフとクー日記のページへ トップページへ