柴又帝釈天に行きました。

2010/04/14(水)
 天気が良いので柴又帝釈天に行ってきました。
 我が家はまだ柴又には行ったことがありませんでした。寅さんの故郷、柴又には一度行ってみたかったのです。ヨーゼフとクーも一緒に連れて行きました。でも帝釈天の境内ではずっとスリングに入れて歩いていました。そのあと河川敷を歩いて満足してくれたでしょう。


江戸川の河川敷にある駐車場から堤防の上に出て振り返った景色。


さらにこの階段を上がると寅さん記念館へのエレベーター載り口がありました。


柴又駅に行きました。駅前広場では寅さんに会いました。


柴又駅です。駅のそばの商店でお弁当を仕入れました。


踏切を渡って反対側から撮りました。さくらが自転車で駆け付けて旅に出る寅さんを送る姿が思い出されます。


駅前から参道入り口への道があります。(マウスでヨーゼフとクーが写ってます)


参道の入り口です。右側に例の寅さんの口上の碑が(マウスで寅さんの口上)


参道に入ってすぐの高木屋さんでお団子を買いました。もちろん広一と杏子の家の分もね。


帝釈天の山門、二天門。右に南方に増長天、左の西方に広目天を安置してます。


帝釈天の本堂?、帝釈堂です。


境内からみた二天門と右に大鐘楼。


大鐘楼を外から撮ってみました。この後境内に戻った時、突然鐘がゴ〜ン。ヨーゼフがびっくりしました。
マウスで鐘つきのようす。


帝釈天を後にして、江戸川の土手に戻りました。ベンチでお昼を食べました。
桜はもう終わりで葉桜にになりかかっていました。 マウスで桜の写真へ。


お昼を食べてから矢切りの渡しに行ってみました。マウスで向こう岸の船着き場。


渡し船。


天気は良かったのですが、風が強くて往復の外環道では我がジムニー君は時にフラフラしました。
矢切りの渡しは乗りたかったのですが、水がダメなおかーさんが反対で乗れませんでした。
因みにワンも抱いていればOKと書いてありました。片道100円でした。
最近、山歩きしてないなあ。そろそろどっか行こう!
 
番外メニューのページへ トップページへ