狭山公園に桜を見に行きました。

2010/04/03(土)
 先日の昭和記念公園ではあまり桜が咲いてなかったので今日は狭山公園に行くことにしました。
 多摩湖〜狭山湖〜北山公園を自転車で巡ってきました。地図で測ると我家から往復約20kmありました。
 ヨーゼフとクーは移動中は自転車のかごの中。クーはヨーゼフとおかーさんが先に行くと置いて行かれると思うのか大声で鳴いて恥ずかしいので先に行くことにしてます。


先ずは駅前の桜通り(仮称)を駅方向へ向かいます。明日はこの通りの駅前で「さくら祭り」かあります。


多摩湖(正式名、村山貯水池)に来ました。背景に見える柵は堤防の上です。


堤防から見た取水塔です。遠くの白い丸屋根は西武球場の屋根です。。


堤防から狭山公園の一部です。あまり桜の木がありませんが昔はもっと、それは沢山の桜がありました。
この堤防は6年間に渡る耐震補強工事が2009年4月に終わったのですが、工事期間になくなったのでしょう。
現在は幼木がいっぱい植えられています。何十年後には昔の賑わいを取り戻すことでしょう。


狭山湖(正式名、山口貯水池)へ向かう途中、多摩湖の上貯水池(右)と下貯水池の境で。


時々富士山を見に来る、狭山湖の堤防と東屋。


ここにも桜が咲いてます。


花見の宴を開いている人たちがいます。


さ・く・ら


東屋で一休み。


多摩湖へ戻る「多摩湖自転車道」で。
多摩湖自転車道 : 中央線武蔵境駅近くの「境浄水場」から多摩湖までと多摩湖一周の
全ルート約22kmあり、水道管の上を通っています。


西武園近くで。


クーちゃんも。


次は北山公園に行きました。枝垂れ桜の下で。


ヨーゼフはポーズが決まってます。


まだ小さな桜の木下で。ヨーゼフはここも決まってます。


クーちゃん、何とかポーズがとれました。


桜を見たのでさあ、そろそろ帰ります。
ここから我が家までは約2km。帰る途中、2か所でさくら祭りをやっていました。


そのひとつ、東村山西口弁天橋公園近くのさくら祭り。
ヨーゼフとクー日記のページへ トップページへ