羊山公園に芝桜を見に行きました。

2010/04/21(水)
 今日は晴れの天気予報だったので、おかーさんのリクエストで「生藤山」に行く予定でした。
 でも前夜は結構な雨降りだったので、この分じゃ雨が止んでも登山道はドロドロでヨーゼフやクーにはかわいそうなので生藤山は中止になりました。で今朝、ヨーゼフとクーの朝の散歩のとき、今日は「羊山公園」芝桜を見に行こうかとなりました。でも家を出たのは10時過ぎて、秩父の羊山公園に12時ごろ着きました。混んでいたので2005年の時と同じように市役所の駐車場に停めちゃいました。
 肝心の芝桜は「芝桜の丘」のホームページにあったとおり、5分咲き(4/20)でちょっと物足りない感じだったです。


市役所から歩くと、羊山公園の入口に牧水の滝(小さな人工の滝、この写真の右側)あります。


牧水の滝から丘を上り、下ってテニスコートのそばを歩いていきます。人の列が続きます・・・


南北の斜面に挟まれた凹みから芝桜の丘に入ります。早速メインの南面に上りました。中段で。


芝桜と武甲山を背景に。


クーちゃんも。後で知ったけど今日は夏日だったのでした。


南面の一番咲いている場所。


南面の中段から上が一番咲き揃っていました。


北面から南面全面を。う〜ん、こうして見ると下の方はあまり咲いてないなあ〜。


南面の上にいるのを望遠で撮りました。ピンボケで〜す。


秩父のシンボル、武甲山です。でも石灰岩の採掘で随分削られちゃいました。


武甲山を背に撮りました。


羊山公園なので、小さな牧場に5、6頭いました。


芝桜の丘の北側出口から出ると、桜の咲いた広場があります。


枝垂れ桜の下で。


ここでも武甲山が。


秩父の特産の広場(ほとんど食べ物屋さんでした)でクルメツツジを購入しました
あと芝桜の丘に入る直前売店でフキノトウを購入しました今日の夕飯に天ぷらで頂きました。

 今日は平日だけど、羊山公園の入り口からもう渋滞していました。土・日は凄いんだろうな。私たちが行ったときには、羊山公園の駐車場には大型バスが20台以上も駐車していました。
 ホントは299号線の坂氷交差点から入りたかったけど、交通整理の係員に指示で
 手前の道を左折させられてしまいました。ちょっと先でUターンして299号に戻ったものの、
 坂氷交差点は規制されていて左折させてくれませんでした。
 結局、初めて来たときと同じように市役所の駐車場に停めてちょっと歩きました。でも駐車料金は無料で済みました。
ヨーゼフとクー日記のページへ トップページへ