1日目 スノーシューで五色沼を散策

今日は五色沼自然探勝路を往復しました。
 出発点は毘沙門沼の駐車場です。
 桧原湖畔まで片道3.6kmあります。
 初めてのスノーシューの履き心地はどうかな?
 先ずは出発前の記念写真です。
 駐車場は除雪されていますが自然探勝路に入るともう雪道です。
 歩き始めてすぐ右側に自然教室のバンガローがあります。
 ここでスノーシューを履いていよいよ樹林帯に踏み入ります。
 林の中にはウサギの足跡がありました。
 しばらく林の中を歩くとやがて毘沙門沼に沿って歩くようになります。五色沼の中で一番大きな沼です。
 小さな橋を渡ると右に大きく曲がります。右に赤沼があります。
 大勢人が入っているようで、道は踏み固められています。
 次に深泥沼が右側に現れます。緑色の沼です。
 案内板があり、ちょうど中間点辺りです。
 ここまで約40分掛かりました。ちょっと一休み。
 ここまではストックを使いましたが、ヨーゼフとクーのリードを持っているので邪魔になり、ザックにつけてここからはノーストックです。
 深泥沼を発ち、下っていくとやや大きな弁天沼に出ます。ここまでの沼は凍っていませんでしたが、この沼は大分凍っていました。
 ここから西大嶺と西吾妻山がよく見えます。左手には雪を被った木製の展望台がありました。
 続いて小さな青沼がありました。その名のとおり神秘的な薄い青色をしています。水面は凍っています。
 あともう少しでゴールの桧原湖畔に着きます。やがて柳沼があり、前方にホテルが見えてきました。
 桧原湖には凍った湖面に沢山の釣りの小屋がありました。
 桧原湖レストハウス(ワンちゃんOKだった)で休み、帰りはノンストップで戻りました。

毘沙門沼の展望台から磐梯山が望めます。ヨーゼフは2回、クーちゃんも1回あの天辺に登ったんだよね。去年は赤とんぼがいっぱい飛んでたのを思い出しました。
 展望台を歩いていたらクーちゃんが誰かが踏み抜いた膝までぐらいの穴に落ちてしまいました。
 クーちゃんの情けない顔を見てください。

クーちゃんを無事救出して磐梯山をバックにハイッ!パチリ。

1時ごろ出発して4時ごろに戻ってきたので3時間ぐらいの雪中行軍でした。

あとは「フットルース」さんへ一直線。露天風呂に入り、美味しい夕食を頂きました。