羊山の芝桜

2005年4月17日

 秩父の羊山公園に芝桜を見に行きました。去年も行きたかったけど行かれなかったので「今年は絶対行くぞ」と思っていました。

 9時ごろ家を出発して、飯能を通って高麗川沿いに行き、正丸峠のトンネルを過ぎると道路が混んできました。横瀬の駅前からは渋滞になりました。

 羊山公園の駐車場は停められないので、西武秩父駅の駐車場に停めようと駅の方に行ったら市民会館の前に出ました。ふと見ると駐車場に一杯車が停まっていたので、私たちもそこに駐車することにしました。
 かなり混んでいましたが運良く片隅のスペースに停めることが出来ました。

 早速羊山公園に向いました。道には案内板が出ていてそれに従って大勢の人と一緒に歩いて行きました。

 大通りを渡って羊山公園の下に来ると「牧水の滝」がありました。東屋や大きな水車があったので、おかーさんとヨーゼフ&クーの写真を撮ろうと思ったけど人が一杯で写真は諦めて公園に行くことにしました。

 坂を上がって行くとT字路出ました。右に曲がると今度はY字になっていて、どちらから行っても良かったので左の道を行きました。
 右にはテニスコートがあり、左には桜並木になっていて丁度満開でとてもきれいでした。

 テニスコートを過ぎて少し行くと東屋があり休憩している人や桜を写真に撮っている人が大勢いました。

 ここからは林の仲の道になり、露店が一杯出ていました。食べ物やさんが多かったけど、カラフルな可愛い手作りのワラジを並べているおばあさんが居たので桜(桜はまだ歩けないのに)に良いかなと思ってみたけれどちょっと桜には大きすぎました。でも可愛かったので飾りにと一足買ってきました。
 ちょっと行くと前がパッと開け、正面に「武甲山」が聳え、眼の前には芝桜が眼に飛び込んできました。

 下から見上げてから斜面の上に行きました。これこそ西武線の広告と一緒の光景でした。パッチワークのような芝桜、眼を上げると秩父の名峰「武甲山」が、ホントに見事です。

 思っていた程は広大ではなかったのと、まだ満開ではなかったけれどでも充分眼を楽しませてくれました。

 しばらく写真を撮ったりして観賞してからイベント広場に行ってみました。
 ここもお店が並んでいて人で一杯でした。クーは背が低いので踏まれないようにするのがやっとの状態でした。丁度ベンチが空いたのでおとーさんはビールをおかーさんたちはおやつを食べました。

 あまり人が多くて疲れちゃうので帰ることにしました。周回路になっているようなので、来た道とは逆の道を行きました。

 しばらく下って行くと右の方に桜が見えてきました。寄り道していくと広場には桜が満開で、中には枝垂桜も何本かあり、芝桜も良かったけれどここの桜もそれは見事でした。おかーさんとこっちの方が綺麗だねと、二人で写真を撮りまくっていました。

 下も芝生になっていてヨーゼフとクーにもやさしいし、それになにより日陰があって良かった。今日は良く晴れて暑いくらいだったから…。

 桜を堪能して今度は本当に帰ることにしました。途中、行きに写真を撮れなかった「牧水の滝」に寄って来ました。

 お昼は、2月に「宝登山」へ梅を見に行った時も寄った、西武秩父駅前の「花 省松」に行きました。前回は私達だけだったけど、今日は可愛いヨーキーの先客がいました。ここのお店にはやはり女の子のヨーキーがいて、前回来たときクーちゃんがしつこかった(?)ので、今日は部屋の奥にいて出てきてくれませんでした。

 おとーさんとおかーさんは鍋焼きうどんを、ヨーゼフとクーは前回きれいに平らげた野菜と鶏肉のサラダを食べました。

 やっとお腹も一杯になり、帰りにはお店に犬の納豆を頂き満足してお店を出ました。

 帰りは行きと違って道路も混んでなく順調に家に着きました。
 ヨーゼフとクーは人込みで疲れたのか良く寝ていました。