北山公園に菖蒲を見に行きました。


2004年6月20日
天気:晴れ

 日曜日(6/20)北山公園に行きました。

 北山公園は八国山の麓にあり、菖蒲の名所です。ピークは過ぎたけれどヨーゼフとクーの散歩がてら行くことになりました。

 駐車場がないので自転車で行くことにしました。我家からは20分ぐらいで行ける距離です。

 前のカゴにタオルを敷いて乗せて行くのですが、クーは落ち着かないのでおとーさんに、ヨーゼフは大人しいのでおかーさんの自転車になりました。

 それでも事件?は起きました。クーがカゴから落ちちゃったのです。

 家を出発して表通りに出て少し行ったところで、突然クーがカゴから飛び降りてしまったのです。

 リードをハンドルに巻きつけていたので、丁度地面に後ろ足が届くぐらいの高さで宙吊りになっちゃったのです。幸いヨーゼフもそうだけど、クーも首輪はしていなのでハーネスにリードをつけていたので首吊りにはならずに済みました。

 急いで自転車を止め、事なきを得ましたが、クーにはホントにビックリさせられます。

 クーも反省?したのか、それからはカゴからあまり乗り出すこともなく無事に北山公園に着きました。

 公園に着くと時期を過ぎていたわりには大勢の人で賑わっていて、露店も何軒か出ていました。

 肝心の菖蒲は、今日は暑いので花に元気がなかったけれど、まだまだ数はいっぱい咲いていました。

 とりあえずメインの通りを歩いて行くと、右の池の側にニッコウキスゲが咲いていたので、見に行きました。
 群生とは程遠いけどみんな一生懸命咲いていました。ヨーゼフとクーはあまり興味はないようでした。

 公園の中心に紫や白の花をいっぱい咲かせている菖蒲に沿って散策しました。ところどころに木道があり、中に入って行けるようになっています。東屋もあります。

 写真を撮りながら木道を通り、八国山とは反対側に渡ると、そこにはコスモスの群生がありました。

 うす紫やピンクの可憐なコスモスが風に揺れてきれいでした。ヨーゼフとクーは花には関心を示さず日陰を目指しています。

 日陰でお水をあげるとゴクゴク美味しそうに飲んでいました。

 休んでいるとミニチュアダックス(カニンヘン)がやって来ました。女の子なのでおとなしい子でした。しばらく飼い主の方とお話をしながら一緒に休みました。

 一周したのでそろそろ帰ることになり、いい匂いのする露店の前を通り、公園の入り口に置いた自転車の所へ行くと、係の人が可愛いねと言って話しかけてきたのでしばらく話しました。

 帰りは事件も起きず無事に家に帰り着きました。

 今日は暑かった!ヨーゼフとクーは舌をベローンと出しぱなっしの一日でした。


日記のページへ トップページへ