初めての海


2004年6月26日

 朝ごはんを食べていたら天気が良くなってきたので、おとーさんが海に行こうと言い出しました。

 急いで支度(と言っても小さいリュックにヨーゼフたちの水とおやつ、カメラとビデオだけ)をして、車に乗り込みました。

 ヨーゼフは一昨年の夏、名栗川に遊びに行ったことがあるけど海は初めて、クーももちろん初めてなので波を見てどんな反応をするか楽しみです。

 家を出たのが10時過ぎていたので、江ノ島に行きたかったけど遠いのでお台場にしました。

 荻窪から高井戸までの環八が大渋滞、首都高も芝を過ぎるまで渋滞続きで、レインボーブリッジを渡りお台場に着いたのは1時近くになってしまいました。

 幸い海浜公園沿いの駐車場は混んでいたけれど何とか入れホッと一安心。

 早速ヨーゼフとクーにリードを着けて海へ。駐車場を出て芝生を横切ると4、5段の階段があり、それを降りるともう砂浜です。

 クーは早く行きたいらしく階段を降りたがっていたけど、とりあえず記念写真を撮りました。

 いよいよ砂浜に入ると二人とも砂が熱くないので元気に波打ち際に向かって行きました。

 いざ波打ち際に来ると、ヨーゼフは立ち止まるとくるっと向きを変え、海に入りたくないようでした。

 反対にクーはちょっと躊躇ったあとグングン海に入っていきました。

 あとは足のつく範囲を波打ち際沿いに右に行ったり左に行ったり、時には波に向かって行ったり、楽しそうに遊び始めました。

 ヨーゼフはそんなクーを見てもちっとも海に入ろうとはせず、戻りたそうにしていました。

 しばらく遊んでから、まだまだ海に入っていたそうなクーを海から上げて、レストハウスにお昼を食べに行きました。。

 レストハウスにはビーチパラソルがあり、持ってくるのを忘れたので助かりました。ただテーブル数は多くはないので、真夏には競争率が高いなと思いました。

 おとーさんはビールとジャンバラ、おかーさんはピラフを、ヨーゼフとクーはササミジャーキーのお昼を食べました。食後におとーさんはコーラ、おかーさんはソフトクリームを、ヨーゼフとクーはソフトクリームを分けてもらいました。

 お昼のあとは有料シャワーでクーは全身をヨーゼフは足を洗ってきれいになりました。

 帰りはも渋滞だったけど、行きほどではなくて助かりました。初めての海でヨーゼフもクーも、特にクーは疲れたのかぐっすり寝て帰りました。


日記のページへ  トップページへ